背が高い方が賢い? 「頭の良い人」の10の特徴

fun 2018/01/24

 

自分が周りよりどれだけ抜きん出ているか、知りたいと思ったことはありませんか?

今回は、「頭が良い」とされている人の特徴を紹介します。

 

背の高さ

もしあなたが隣の人よりも背が高い場合、あなたのほうが賢いかもしれません。

過去の研究によると、背の高い人たちはより稼ぐことが多いそうです。

仮説ですが、自尊心や社会的な権力、背の低い人への偏見が関係しているのだとか。
また2009年の研究では、背の高い子どもたちは認識テストの平均点が高い事が明らかになりました。

 

生まれた順番

あなたはもしかして長男、長女ですか?

25万人のノルウェーの軍人を対象にした研究で、最初に生まれた子どもは若い兄弟姉妹よりもIQが平均で2.3ポイント高いことがわかりました。
これは遺伝的要因というよりも、両親の関心が高かったことによる恩恵です。

 

授乳の方法

赤ちゃんの時の授乳は、乳房から?それとも哺乳瓶?

ブラジルでのある研究で、3,000人の赤ちゃんが30歳になるまでの追跡調査が行われました。
その研究で、母乳で育った期間とその量は、IQと教育そして収入と正の相関があることがわかりました。

 

嗜好品

飲み物といえば、アルコールは脳に悪いですよね。

しかし、私たちの身の回りにいる知能の高い人はアルコールに溺れやすいのです。

イギリスとアメリカのどちらでも、知能の高い子どもたちは、より多くのアルコールを消費して成長する傾向がありました。

同様に、6713人の11歳の子どものIQを評価した研究で、その後42歳まで追跡した結果、大麻やコカイン、覚醒剤や幻覚キノコにおいても同じような結果が得られました。

 

なぜ賢い人達が体に悪いかもしれない物を求めるのでしょう?

サバンナIQ相互作用説として知られている仮説では、賢くなるとより新しい価値や好みを持つように進化することが示されています。

 

例えば、私たち多くにとって、昼間がよく働ける時間ですので、新しい環境は夜ということになります。

なので、この仮説が予測するのは夜ふかしをする人が賢い人であるということです。そして、青少年の健康に関する傾向研究も、この説を裏付けています。

 

心配性

この情報を聞いて心配している自分に気付いたとすると、あなたは更に頭が良いようです。

126の学部生を対象にした結果、言葉の知能が高いと、心配性や熟考の傾向が高いことがわかりました。

しかし心配症でない人たちは、言語的ではない知能のテストでは高いスコアを出しました。

 

白昼夢

白昼夢は好きですか?

新たな研究で、白昼夢を見る人のほうが賢いかもしれないということがわかりました。
この結果が示唆するのは、効率的な脳を持った人たちは脳の能力が高いため、心がさ迷うのを止められないということです。

 

利き手

左利きですか?

96人の左利きの人と96人の右利きの人を調べた研究で、左利きの人は、創造力や一つの原理から多くのアイディアを生み出す「多様性思考」の値が高いことがわかりました。

 

音楽レッスン

左利きや右利きに矯正しようとしたことはほとんどないでしょう。しかし、もしあなたの知性を自らの手であげたいと思うなら、音楽のレッスンを考えましょう。

たった20日の音楽トレーニングで、入学前の子供の90%が言語知能の改善を示すことが研究でわかりました。

 

喫煙

もし吸っているのなら煙草を辞めましょう。

20,221人のイスラエル軍に属する18歳の男性を調べた結果、他のリスクのある行動と違って、喫煙者のIQが非喫煙者に比べて低いことがわかりました。
禁煙が鍵となるのかも。

 

バージン

高いIQを持つ7-12学年の10代の高校生12,000人を評価した結果、彼らが性的に未経験である傾向が高いことがわかりました。

他の独立した研究で、同様の結果が近年でも見られることがわかりました。
アメリカでは、19歳までに男性の80%が、女性では75%が経験を持ち、87%の学部生が経験を持ちます。

しかし、エリート大学でこの数字を評価すると、数字はずっと下がります。
56%のプリンストン大学の学生が性交を経験しており、ハーバードでは59%、MITでは51%です。

 

ブラックユーモア

最後に、ブラックユーモアについて。

ブラックユーモアに対するセンスは、年齢や性別にかかわらず知性と正比例しています。

 

ただし、以上10の特徴は相関関係は因果関係ではありません。 しかし、知性に関する変数調査は興味深い事柄が多く、新しい見識が見えてくることもあるかもしれませんね。

 

 

あなたはどれくらい当てはまりましたか?

 

 

via: AsapSCIENCE / translated & text by Nazology staff

SHARE

funの関連記事

RELATED ARTICLE