animals plants

初観測! サンショウウオの赤ちゃんを食らう食虫植物がいることがわかる

2021.01.27 Wednesday

2019.06.16 Sunday

Purple Pitcher Plant, Tablelands / 食虫植物のムラサキヘイシソウ

■食虫植物のムラサキヘイシソウがサンショウウオの赤ちゃんを栄養源にする様子が観察された

■罠に落ちたサンショウウオは3〜19日間で死に、葉の内部に蓄えられた水の中の消化酵素によって分解される

■ムラサキヘイシソウは、生息地の土壌に不足する窒素を補うために、サンショウウオを栄養源にしている

主に北アメリカに分布するムラサキヘイシソウ。葉には血管のような赤い葉脈を持ち、赤黒い花を咲かせる多年生の食虫植物だ。

そのムラサキヘイシソウが、なんとサンショウウオの赤ちゃんをたいらげてしまうことが明らかになった。

観察されたのはカナダ・オンタリオ州のアルゴンキン州立公園に広がる沼地で、カナダ・ゲルフ大学などによる論文が雑誌「Ecology」に掲載されている。

Nature’s pitfall trap: Salamanders as rich prey for carnivorous plants in a nutrient‐poor northern bog ecosystem

約2割がサンショウウオを生贄に

Credit: Patrick D. Moldowan et al.

食虫動物は動物を栄養源にすることで知られているが、通常その対象はほぼ昆虫やクモに限られる。

しかし昆虫やクモとは比べ物にならないサイズのサンショウウオが捕獲されるところが観察されたのは、初めてのことだ。

サンショウウオが食虫植物に捕えられている現場を発見したのは、研究チームの一員テスキー・ボールドウィン氏だ。2017年、当時ゲルフ大学の大学生だったボールドウィン氏は、アルゴンキン州立公園で生態学のフィールドワークを行っていた時にこれを見つけた。

その後、2018年秋に同公園内の1つの池を調べたところ、そこに生息するムラサキヘイシソウのおよそ2割がサンショウウオの赤ちゃんを栄養源にしていることが確認された。サンショウウオの体長は人の指ほどで、中には2匹以上が罠に捕えられているケースもあったという。

次ページ窒素不足を補うための貴重な栄養源