space

「古すぎる」謎のブラックホールはどこから来たのか (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.07.05 Friday

前ページ「期間が短すぎる」超大質量ブラックホールの謎とは

<

1

2

3

>

まさかの星を必要としない説

Credit:sciencealert

この問題の回答として、カナダ・ウェスタンオンタリオ大学の研究チームは「直接崩壊説(Direct collapse)」が有力であると主張する。

直接崩壊説のプロセスは次のようなものだ。

最初に、まだ星のない宇宙初期の銀河で超大質量のガス円盤が形成される。この円盤が、星を作る前に直接的な重力崩壊によって潰れることでブラックホールを作り出す。

これで理論上は、星の誕生と死を経ることなく、比較的短期間でのブラックホール形成が可能となる。

さらに重要なのが「エディントン限界光度」の役割である。

これはブラックホールから放出される放射線の圧力と、内向きの重力とのバランスで決まる限界光度を指す。

このエディントン限界を越えると、周囲の星間物質が急激にブラックホールに向かって落ちていき(超エディントン降着)、どんどん膨れ上がって超大質量ブラックホールが形成されるというわけだ。

こうした説はあくまでも間接的な証拠を元に構築されており、厳密に正しいとは言い切れない。それでもブラックホールの正体は着実に解明しつつあるようだ。

実はブラックホールは蒸発している!? 謎のホーキング放射の実態に迫る

reference: sciencealertphys.org / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!