space

ツイッターで募集された「木星の衛星名」が正式に決定! 果たして名前は? (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.08.28 Wednesday

前ページネーミングには厳正なルールがある

<

1

2

>

決定した5つの名前

上記の厳しいルールをクリアして決まった名前がこちらです。

(1)パンディーア(Pandia)

ギリシア神話に登場する女神で、ゼウスと月の女神セレーネの娘。満月の女神でもあり、エルサの妹に当たる。今回の5つの中では最もサイズが大きい。

(2)エルサ(Ersa)

ギリシア神話に登場する女神で、ゼウスとセレーネの娘。露の女神であり、パンディーアの姉に当たる。

(3)エイレーネー(Eirene)

ギリシア神話に登場する女神で、ゼウスとテミスの娘。平和を司る神でもある。

(4)フィロフロシュネー(Philophrosyne

ゼウスの孫娘で、親切・優しさ・歓迎を象徴する女性の精神に当たる。エウフェーメーの妹。

(5)エウフェーメー(Eupheme

ゼウスの孫娘で、賞賛、勝利の雄叫び、幸運の精神を表す。フィロフロシュネーの姉に当たる。

どれも伝統にのっとった良い名前に落ち着いたようです。今後、この5人娘が天文研究にどのように関わってくるのか注目したいところです。

木星で史上初の「エネルギー噴出」を確認

reference: gizmodocnetiau / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!