space

ツイッターで募集された「木星の衛星名」が正式に決定! 果たして名前は?

2021.01.27 Wednesday

2019.08.28 Wednesday

Credit:Carnegie Institution for Science

Point

■今年2月〜4月にかけて募集されていた、木星の5つの衛星の名前が正式に決定する

■木星には衛星が79個存在し、まだ名前が決まっていない衛星もたくさんある

■名前には厳密なルールが設けられており、中には衛星の自転の向きで末尾の言葉が決まるというものもある

木星の衛星といえば「ガニメデ」「エウロパ」「イオ」「カリスト」の4つが有名ですね。

しかし実は、木星は79個もの衛星を持っており、中にはまだ名前が決まっていない衛星もたくさんあります。

アメリカ・カーネギー研究所は、今年の2月21日〜4月15日にわたり、新たに見つかった木星の衛星5つの名前をTwitterを通して募集しました。

そして今月23日、数多くの応募の中から厳正な審査をクリアして選定された5つの名前が、国際天文学連合(IAU)により正式に決定されたそうです。

ネーミングには厳正なルールがある

名前の募集が行われたのは、カーネギー研究所の天文学者スコット・シェファード氏によって、昨年の8月に発見されていた12個の内の5つの衛星です。名前の選考には発見者のシェファード氏も参加しています。

また誰でも応募できるからといって、好き勝手な名前を付けていいというわけではありません。自分の愛する恋人やペットの名前を送っても、当然はねつけられます。

天体の命名には、細かいルールが設けられているのです。

例えば、世界中のどの言語においても、侮辱的な意味合いの名前になってはいけませんし、存命する人を記念するようなものも禁止されています。それから現存する月や小惑星に似ている名前もアウト。

政治的・軍事的・宗教的に著名な個人名や場所、出来事・事件の名称も禁じられています。

Credit:depositphotos

木星では、ギリシア神話のゼウス、あるいはローマ神話のユピテルにちなんだ名前であることが定められています。というのも、木星は太陽系の惑星で最大のサイズを誇っていることから、ギリシア神話の全知全能の神「ゼウス」を象徴しているからです。

またローマ神話でゼウスに当たるのが「ユピテル(Jupiter)」となっています。

さらに、衛星の自転方向もルールに関わっており、「順行(木星の自転と同じ向き)」なら末尾が「a」で終わること、反対に「逆行」なら末尾は「e」で終わる必要があります。

となるとかなり絞られてきますね。

次ページ決定した5つの名前

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!