medical

運動した直後の「うがい薬」は血圧低下を妨げる (3/3)

2021.01.28 Thursday

2019.09.08 Sunday

前ページバクテリアは邪魔者ではない?

<

1

2

3

>

運動直後の「うがい」は良くないかも

ということは、運動直後にうがい薬を使って口内洗浄すると、一酸化窒素を作り出すバクテリアを一掃してしまうということでしょう。

これを確かめるため、研究チームは23名の健康な成人の被験者に協力してもらいました。被験者には、30分の軽い運動をしてもらった後で、「抗菌作用のあるうがい薬」か「ミントの香りのするプラシーボ」のいずれかを与えてうがいをしてもらっています。

その結果、運動後1時間の時点における血圧低下の数値は、「プラシーボ」の–5.2 mmHgに対して「うがい薬」が–2.0 mmHgと、プラシーボより血圧の低下が低いことが分かったのです。

また運動後2時間における血圧の数値を見ると、プラシーボがまだ血圧の低下を見せていたのに対し、うがい薬にその兆候はまったく見られませんでした。

Credit:depositphotos

この結果について、ベスコ氏は「研究はまだ小規模ですが、すべての細菌が健康に害を与えるわけではないことが証明されました。体内の殺菌を無差別に殺菌することは、健康維持に必要な生物学的プロセスを妨げる可能性もあるということです」と話しています。

「昼間の異常な眠さ」はアルツハイマーの初期症状である可能性

reference: sciencealertsciencedaily / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!