science technology

黄金比って何?「人間に刻まれた美的感覚」 (5/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.01.05 Sunday

黄金比を人が好む理由

「黄金比はデザイン的にも、数学的にも、自然的にも美しく心地よい」ということは分かりましたね。しかし、次のように感じる人も多いでしょう。

「どうして、人は黄金比を好むのだろうか?」

答えは簡単です。「黄金比が自然界のルール」だからです。

1枚目の画像
Credit: depositphotos

自然界(宇宙全体)にはルールがあります。例えば、重力や分子間力、元素反応などです。それらには不変のルールがあり、方程式として表現することが出来ます。人間は自然の法則を見出し、活用したにすぎません。

黄金比も同様です。黄金比は人間が偶然考えついたものではありません。私たちにとっての科学と同じで、自然を観察し、そこから得たルールなのです。

人間も自然の一部ですから、自然界のルールを心地よいと感じます。自然の摂理に沿って、糖分を甘く美味しいと感じるのと同じように、自然界のルールの1つである黄金比を見た時には、それを心地よいと感じるのです。

黄金比を活用していこう

2枚目の画像
Credit: Vladanland

黄金比は人間が本能的に好む比率です。特に、デザイン関係に当てはめると、多くの人が自然と美しいと感じるものを作りだせるでしょう。

地球は「巨大な一つの生命体」。「ガイア仮説」を説明する新理論が発表される

written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

4

5

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

サイエンス&テクノロジーのニュースscience technology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!