space

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年4月】 (3/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.04.01 Wednesday

前ページBest2.28日(火)金星が最大光度に。2日前の三日月と接近も必見

<

1

2

3

4

5

>

Best1.3日(金)~4日(土)8年ぶりに金星がプレアデス星団に大接近。美の女神と7姉妹の共演

4月3日から4日に金星がプレアデス星団(すばる)に大接近し、プレアデス星団の一員のように20時頃に観察してみましょう。

画像
Credit: ofugutan

プレアデス星団は、おうし座の近くにある散開星団です。3~5等星の生まれたばかりの星がまとまっていて、肉眼でも6~7個見ることができます。

ギリシャ神話では、プレアデスは巨人アトラスと妖精プレイオーネの間に生まれた七姉妹で、月の女神アルテミスに仕えていました。

可愛らしい七姉妹を見て気に入ったオリオン(オリオン座)が追いかけたので、アルテミスがプレアデスを鳩に変えて逃がしました。鳩たちは空高く飛んでいき、そのまま星になったそうです。

金星は美の女神ヴィーナスですから、美女たちの共演が見られるわけですね。プレアデス星団の近くを金星は8年ごとに通るので、今年は8年ぶりに見られるのだとか。

金星がプレアデス星団の中にあるよりも側にあるくらいのほうがバランス的に美しく感じるかもしれないので、前後の4月2日から4月5日にかけて、金星が近くを通っていく経過を見ていきましょう。

以下、実際に撮影したプレアデス星団と金星の写真を組み合わせて、どのように金星が移動するのかイメージしてみました。参考にしてみてください。

画像
Credit: ofugutan

1位にした理由

Good!:レア度が高く、美しい。しかも見つけやすく、日程が週末の夜20時など、観察のしやすさが揃っている。望遠鏡で見ても写真に撮っても楽しめる。

Bad!:特になし。ただ、できれば双眼鏡か低倍率の望遠鏡(30倍程度)で観察すると、より美しさを堪能できるはず。

以上、今月の星の見どころベスト3【2020年4月】でした。

次ページ先月の「ベスト3」実際にどう見えた? レポート

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!