biology

ヒトの心臓を3D印刷で作成することに成功! 細胞を材料に心臓のはたらきを再現 (3/3)

2020.07.18 Saturday

前ページ心筋細胞は同期して液体を循環させられる

この技法を使えば理論上、全ての臓器が印刷できる

作成された心臓は血液の入口と出口を持ち、内部には2心房2心室を備える/Credit:Circulation Research

今回の研究で作られた心臓のマウスの心臓と同じくらい大きさ(1.5cm)に設計されていました。

研究者は今後、この印刷された心臓をマウスの血管系と繋ぐことで、生体内でも心臓として働くかを確かめる予定です。

そして最終的には、3D印刷技術により作成された人工臓器(オルガノイド)を、臓器移植のスタンダードにするとのこと。

もし今回の成果がヒトの細胞を材料にした、脳の3D印刷へと応用できる場合、既存の脳オルガノイドよりも高密度の神経細胞を持った、より大きなヒトの脳を印刷可能になります。

さらに細胞の分化過程を制御できれば、小脳から大脳皮質まで供えたより完璧な脳となります。

また3D印刷によって自在に組み立て可能な心筋細胞は、工学の分野でも様々な応用が可能でしょう。

今回は心臓の形が作られましたが、将来的にはバネのような金属部品の代替にもなるかもしれません。

研究内容はアメリカ、ミネソタ大学のMolly E. Kupfer氏らによってまとめられ、5月31日に学術雑誌「Circulation Research」に掲載されました。

In Situ Expansion, Differentiation, and Electromechanical Coupling of Human Cardiac Muscle in a 3D Bioprinted, Chambered Organoid