パレイドリア現象で顔に見える紙コップ
パレイドリア現象で顔に見える紙コップ / Credit: flickr,Tom Hentoff
psychology

3つの丸だけで顔に見える「パレイドリア現象」は、顔だけでなく「感情」も読み取っていた! (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.18 Tuesday

前ページ「パレイドリア」はなぜ起こる?

<

1

2

3

>

「パレイドリア」は感情も読み取っていた

実験では、60名の被験者を対象に、ある一定の方向(被験者の向かって左側)に視線を向けているように見えるパレイドリア物体(写真)を反復して見せ続けました。

これを繰り返した後、次に視線がまっすぐ向いているパレイドリア物体を見せると、被験者は「自分の右側を向いているように見える」と報告したのです。

これは「感覚順応」という錯覚であり、一定の刺激が続けて与えられることで生じる感受性の変化を指します。

パルマー氏は「感覚順応は、実際の人の顔を見ているときにも働く認知メカニズムであり、主に感情を読み取る社会的な意味を持っている」と説明します。

画像
火星で撮影された画像、中央やや上に人の顔のような岩が見られる/Credit: NASA / JPL

つまり、私たちは、顔に見える物や景色が無機物と分かっていても、そこに感情も読み取っているのです。

なので、顔状の物体を見て、「自分が見られている」とか「不気味な表情に見える」と感じるのは、この働きによるのでしょう。

次ページ「パレイドリア」は進化の上で有利に働いた?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!