1枚目の画像
Credit: depositphotos
geoscience

人類がいなくなったら地球には何が起こる?専門家がシミュレートした結果… (4/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.07 Monday

livescience https://www.livescience.com/earth-without-people.html, padi https://www.padi.co.jp/visitors/aware/tilitsgone.asp

王者の帰還:蘇る大型生物たち

この昆虫の増殖から、それをエサにする鳥類哺乳類も一挙に繁栄していきます。特に専門家が予測するのは、「大型生物の復活」です。

かつて恐竜以後の地球を支配したマンモスや大型のライオン、トラ、サイは、人類の繁栄とともに姿を消していきました。しかし、人がいなくなれば、大型生物が再び地球規模で復活し始めます。

1枚目の画像
Credit: pixabay

専門家によると、「もし人類が世界中に拡散していなければ、今日のアメリカ中南部はライオンやトラが、地中海地域はゾウが、北欧はサイが覇権を握っていたでしょう」と指摘します。

ただし、大型生物が生態系の覇者に返り咲くには、300万〜700万年はかかるそうです。

また、一度絶滅したマンモスの復活などは見込めませんが、それとは別に、恐竜を凌ぐ新種の巨大生物が誕生するかもしれません。

次ページ母なる大地:地球は再び自然のもとに

<

1

2

3

4

5

>

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!