1枚目の画像
Credit: depositphotos
geoscience

人類がいなくなったら地球には何が起こる?専門家がシミュレートした結果…

2021.01.27 Wednesday

2020.09.07 Monday

livescience https://www.livescience.com/earth-without-people.html, padi https://www.padi.co.jp/visitors/aware/tilitsgone.asp

コロナ禍の中、街に野生動物が出没するという奇妙な現象が世界各地で報告されました。都市に人がいなくなったことで、山や森から動物たちが下りてきたのです。

人の活動が戻ったことで動物たちも自然に帰って行きましたが、人が完全にいなくなったらどうなるでしょうか。

もし本当に人類が絶滅するとしても、一瞬にして消えてしまうことはありません。

しかし、今ある街並みはそのままに、人間だけが跡かたもなく消えてしまうとしたら、地球には一体何が起こるでしょうか。

このSFチックな問いに、アメリカ人ジャーナリストのアラン・ワイズマン氏は、科学的知識や専門家の意見を総動員してシミュレートし、リアルな解答を出しました。

さあ、人類だけがいなくなった地球をのぞいてみましょう。

朽ちていく都会:巨大河川の誕生

1枚目の画像
credit: depositphotos

まず、人がいなくなることで最も劇的な変化が起こるのは「都会」です。

雨水やダム、地下水を管理するシステムがダウンすれば、コントロールを失った水が溢れ始めます。専門家によると、最初に都会の地下鉄が数時間ほどで浸水し、完全に水没するには36時間あれば十分とのことです。

こうして完全に制御不能になった水流は、都市の道路を支える金属構造物を腐食、崩壊させます。

その結果、都会の大通りは、巨大な河川に変貌してしまうのです。

次ページ腐敗する自然:人類が残す「負の遺産」

<

1

2

3

4

5

>

地球科学geoscience

もっと見る

Special

注目pick up !!