画像
Credit:Alexander Bismarck
fungi

「菌類」から革のような素材を作ることに成功!動物製の革の代用品として期待

2021.01.27 Wednesday

2020.09.12 Saturday

革は耐久性と柔軟性を兼ね備えた素材として服や靴、バッグなど日常生活の様々な場面で利用されており、同時に革の代替素材も生み出されてきました。

そして最近新しい代替革にも注目が集まっています。

オーストラリア・ウィーン大学化学部の材料化学者アレクサンダー・ビスマルク氏らが9月7日『nature sustainability』誌に掲載した研究によると、菌類由来の革に似た素材の開発に成功したとのこと。

この菌類から作られた代替革は環境に優しく倫理的な問題もないため、代替革としての大きな役割を果たす可能性を秘めています。

phys https://phys.org/news/2020-09-leather-like-materials-fungi.html

革そっくり!?菌類からつくるバイオマスシート

画像
Credit:Alexander Bismarck

新しく作成された「革に似た素材」とは、真由来のバイオマス(有機性資源)シートです。

これは低コストの農林業副産物(おがくずなど)を再利用することで、菌類から生産できます。

農林業副産物は糸状菌(しじょうきん、管状の細胞から構成されている菌)の成長を促すための原料として利用されます。

そして数週間以内には菌類のバイオマスを収穫できるようになるのです。

画像
Credit:Alexander Bismarck

その後、菌類バイオマスはプレスや架橋(化学反応によるポリマー同士の連結)などの物理的・化学的プロセスを経て、シート状に形成されます。

ビスマルク氏によると、このようにして完成した菌類シートは革のような見た目をしており、革と同等の材料特性と触覚特性を示すとのこと。

次ページ革の代替品としての可能性

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!