AIによって作詞作曲が可能に
AIによって作詞作曲が可能に / Credit:depositphotos
artificial-intelligence

クリエイティブAI「GPT-3」は人間を超越する。作曲AIと組んで”完全AI生成の曲”まで完成(音源あり)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.17 Saturday

zmescience https://www.zmescience.com/science/gpt-3-better-than-you-043252/

人工知能を研究する非営利団体「OPenAI」が開発した最新AIツール「GPT-3」は、人間が書いたような文章を作成するとして度々話題に上っていました。

そして現在でもGPT-3の進歩は止まらないようです。GPT-3は作詞すら可能であり、作曲AI「Jukebox」と組み合わせて、完全AI生成の曲が完成してしまったのです。

そしてこの事実は、クリエイティブ産業の死を意味するのかもしれません。

人間を騙す文章作成AI『GPT-3』

GPT-3は人間に近い文章を生成する
GPT-3は人間に近い文章を生成する / Credit:depositphotos

Generative Pre-trAIned TranSFormer3の略であるGPT-3は、簡単な指示に基づいて自ら膨大なデータを学習し、自動的に新しい文章を生み出せます。

この文章の幅は広く、会話文だけでなく、ブログ、プログラミング言語なども生成可能です。

しかもGPT-3が生成した文章は、これまでの明らかにAIが自動生成した文章とは異なります。現段階でも「少し違和感があるが、AIが書いたとは思えない文章」を生成できるのです。

実際、GPT-3が書いたブログがブログランキングで1位を取るという事件も起こり、そのブログがAI作であると疑った人は少数だけでした。

次ページGPT-3はセンスを取得したのか?作詞すら可能に!

<

1

2

3

>

AI・人工知能artificial-intelligence

もっと見る

Special

注目pick up !!