世界でプレイされるオンラインゲーム。
世界でプレイされるオンラインゲーム。 / Credit:depositphotos
information-and-communication

オンラインゲーム上でのプレイヤーの行動は、現実世界で住んでいる国の状況とリンクしていた

2020.10.25 Sunday
phys https://phys.org/news/2020-10-player-behavior-online-game-eve.html

世の中にはゲームが現実に悪影響を及ぼすという議論があるようですが、実際は逆なのかもしれません。

10月21日にオープンアクセスジャーナル『PLOS ONE』に発表された研究は、オンラインゲーム「EVE Online」を使ったプレイヤーの行動と、プレイヤーが住む国家の状況を比較した結果、現実世界の環境がゲーム内の行動に影響を与えている証拠を発見したと報告しています。

これは、逆に仮想世界を使用して社会的あるいは経済的な実験を行うことで、国レベルで現実世界の行動を推測できる可能性も示唆しています。

なぜオンラインゲーム「EVE Online」が選ばれたのか?

「EVE Online」のプロモーション画像。
「EVE Online」のプロモーション画像。 / Credit:EVE Online

「EVE Online」は7000以上の星系からなる宇宙で、さまざまな宇宙船を乗り回して生活できるオンラインゲームです。

このゲームのプレイスタイルは非常に自由度が高く、領土を巡る戦争、政治、海賊行為、経済取引から宇宙探索まで、好きなように遊び方を探して楽しむことができます。

数万人規模のプレイヤー常にこの宇宙に接続していて、毎日100万以上の市場取引がなされ、毎時750以上の宇宙船が破壊されていると公式ページでも説明されています。

そして、世界規模で展開するこのゲームでは200以上の国と地域からプレイヤーが参加しています。

このため、「EVE Online」の世界ではアイテムの原料を採掘し、製造し、輸送を伴った取引によって独自の経済を作り出しており、さらにスパイ活動や戦争を伴った複雑な駆け引きのある世界が生み出されています。

今回研究のターゲットとして選ばれたのも、その自由度の高い設定と、多用なゲーム人口によるものです。

研究では2011年12月から2016年12月までの61カ月間の貿易活動と社会経済活動について「EVE Online」から収集されたデータに基づいています。

次ページ現実世界とゲームの世界の比較

<

1

2

3

>

情報・通信information-and-communication

もっと見る

Special

注目pick up !!