これまで星間空間でしか発見されていなかった「シクロプロペニリデン」がタイタンの大気中から発見された。
これまで星間空間でしか発見されていなかった「シクロプロペニリデン」がタイタンの大気中から発見された。 / Credits: Conor Nixon/NASA’s Goddard Space Flight Center
space

土星の衛星タイタンから、生命誕生のカギになるかもしれない「非常に奇妙で珍しい分子」が発見される (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.03 Tuesday

前ページ非常に珍しい奇妙な分子「シクロプロペニリデン」

<

1

2

3

4

>

通常は宇宙空間にしか存在しない分子

これまで星間空間でしか発見されていなかった「シクロプロペニリデン」がタイタンの大気中から発見された。
これまで星間空間でしか発見されていなかった「シクロプロペニリデン」がタイタンの大気中から発見された。 / Credit: Conor Nixon/NASA’s Goddard Space Flight Center

シクロプロペニリデンはとにかく反応性が高く、これまで発見されたのは星間領域にある分子雲の中くらいでした。

星間領域にある分子は非常に冷たいため化学反応を起こしにくい状態です。さらに星間ガスが拡散して存在しているため、なおさら反応は起きにくくなります。

そのような環境でなければ単体で存在できない分子なのです。

しかし、今回の発見はタイタンの大気中でした。タイタンは地球よりも大気が濃密な世界で、その地表大気圧は地球の1.5倍、大気密度は4倍です。さらに雲、雨、湖、川、さらに塩水の海も持っています。

そんな化学反応の巣窟のような場所で、シクロプロペニリデンが見つかるというのはまさに予想外のことだったのです。

タイタンが太陽系の中でもかなりユニークな天体であり、新しい分子の宝庫であることは証明されています。しかし、なぜタイタンの大気にシクロプロペニリデンが存在できるのか、また他の惑星では見つからないのかは現在のところ不明です。

次ページ生命誕生直前の地球環境を再現しているタイタン

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!