新たな研究は10億年の大陸移動を40秒の動画にまとめた。
新たな研究は10億年の大陸移動を40秒の動画にまとめた。 / Credit:Dr Andrew Merdith, University of Lyon

「40秒で10億年」地球の大陸移動を動画でたどる世界初の試み

2021.02.11 Thursday

大陸移動は、これまで離れた場所にいた種が合流するなど生命の進化に関連するとともに、金属資源の探索にも重要な情報を提供しています。

科学雑誌『Earth- ScienceReviews』の2021年3月版で発表された新しい研究は、そんな大陸移動について、過去10億年間に渡る地球進化を統合した新しいモデルを報告しています

そして、研究者はこの研究に基づいて、世界で初めて途切れない大陸移動の動画を制作したのです

University of Sydney https://www.sydney.edu.au/news-opinion/news/2021/02/09/billion-years-40-seconds-video-reveals-dynamic-earth-plate-tectonics.html
Extending full-plate tectonic models into deep time: Linking the Neoproterozoic and the Phanerozoic https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0012825220305237?via%3Dihub

バラバラな大陸移動モデル

大陸は地球の進化とともに移動を繰り返している。

Credit:canva

地球の大地はプレートの上に乗っており、それらは地球の活動によってダイナミックに動き回っています。

大陸は長い歴史の中で、何度も結合して超大陸を作り、また散開して新しい海を作りました。

こうした大陸移動説は、もはや常識のものとなっていますが、地質学的な調査は、さまざまな時代、地域ごとにそれぞれ行われていて、モデルは完全に統一されていません

新生代のプレートに関する研究は、古生代のプレート研究にそのまま適合できるわけではないのです。

そのため、長期間の大陸移動を途切れることなく示したモデルや動画といったものは、これまで作られていませんでした

今回の研究チームは4年以上の歳月をかけて、さまざまな時代、地域の地質学的な調査記録を集め、それを1つに統合した完全なモデルを初めて作り上げたのです。

「すべての境界を含むテクトニクスの完全なモデルが初めて構築できました」

研究チームの1人、シドニー大学のマイケル・テトリー博士はそのように語っています。

大陸の移動は、まるで爪の成長と同じような速度で変化しています。1年間で数センチしか動かないため、私たち人間の一生では、その変化を感じ取ることはできません。

しかし、今回の研究では、この統一されたモデルによって、10億年の変化を40秒に凝縮して動画で示すことに成功しました。

これを見ると、地球の大地がいかにダイナミックに動き回っていたか、惑星進化の歴史を見ることができるのです。

次ページ10億年の大陸移動を40秒に凝縮した動画