優しく時に激しく抱きしめるハグロボット
優しく時に激しく抱きしめるハグロボット / Credit:Alexis E. Block
robot

ユーザーの望み通りに「優しく抱きしめてくれるロボット」を開発 (2/3)

2021.02.15 Monday

前ページ自然なハグを再現してくれるハグロボットを開発

<

1

2

3

>

優しく抱きしめるためのHuggieBot2.0機能

HuggieBot2.0
HuggieBot2.0 / Credit:Alexis E. Block

リアルなハグを実現するために、ロボットにはユーザーの接触を感知できる柔らかい胴体が備わっています。

またロボットの体は加熱パッド、紫のローブ、グレーのスウェットで覆われており、手もパッド入りのミトンで包まれています。

ロボットの頭には表情を映し出すモニターや、深度検知カメラ、スピーカー、およびマイクロコントローラーが付いています。

これにより、ロボットはユーザーが近づいてきたことを感知。腕を広げて、「抱きしめてくれませんか?」と尋ねてくれます。

さらに腕の関節にはトルクセンサーがあり、個々のユーザーの体型に合わせて適度な力で抱きしめてあげることが可能です。

加えてトルクセンサーは、ユーザーがハグから離れようとする動きも感知できます。

同時に背中にある別の触覚センサーが、ユーザーの腕がロボットの背中から離れる瞬間を素早く感知。

これによりロボットは、ユーザーがハグをやめようとした瞬間、同時に自分のハグも優しく開放します。人間同士の繊細かつ相互的なハグ解放が実現されるのです。

次ページ時に激しく抱きしめるHuggieBot3.0

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!