体重100キロ以上1トン未満の中型肉食恐竜はあまり知られていない
体重100キロ以上1トン未満の中型肉食恐竜はあまり知られていない / Credit:Science
geoscience

馬サイズの「中型恐竜」が存在しなかった理由をついに解明! (3/3)

2021.02.26 Friday

前ページ大型種の子供が中型種の位置を独占していた

<

1

2

3

>

単純なデータが大発見につながった

恐竜の体重分布という基本的な分析が大発見につながった
恐竜の体重分布という基本的な分析が大発見につながった / Credit:Canva

今回の研究により「中型」肉食恐竜が多くの地域で不在であった原因が解明されました。

大型の肉食哺乳類の子どもも、中型に相当する時期がありますが、成長が早く2~3数年で大人になります。

一方で、数十メートルに達する大型の肉食恐竜の子どもの場合、成長にかなりの時間を要し、中型種の限界である、体重1000キロを脱するには10年近くを要します。

これらの結果は、大型の肉食恐竜の若者たちが、本来の中型肉食種の位置を独占するのに十分な数が存在していたことを示唆します。

他の地域から侵入した中型種が生き残るためには、大型種の大人から逃げると同時に、彼らの若者とも獲物を巡る生存競争をしなければなりません。

しかも競争相手となる大型種の若者たちは日々成長し、ある時点を過ぎると侵入してきた中型種にとって致命的な捕食者に変貌します。

このような環境で中型の肉食種が生き延びるのはほぼ不可能といえます。

今回の研究でも、数少ない中型の肉食種が確認された地域では、大型肉食種がいないか、影響力が薄い地域に限られていたことも示されています。

今回の研究論文の第一著者であるシュローダー氏
今回の研究論文の第一著者であるシュローダー氏 / Credit:UNM

しかし、肉食恐竜の体重分布といった基本的な情報分析が、大きな発見につながったのは驚きと言うべきです。

恐竜たちの生態には、まだまだ私たちが気付いていない面白い性質が潜んでいるのかもしれませんね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!