「ええっと」と言葉がとまるとき脳で何が起きているか?
「ええっと」と言葉がとまるとき脳で何が起きているか? / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
physics

「ええっと」と言葉に詰まるとき脳で何が起きているか?

2021.08.26 Thursday

Why we say ‘ums’ and ‘uhs’: your brain is actually working harder https://www.zmescience.com/medicine/mind-and-brain/why-we-say-ums-and-uhs-your-brain-is-actually-working-harder/
Neural dynamics during the vocalization of ‘uh’ or ‘um’ https://www.nature.com/articles/s41598-020-68606-x

「ええっと」と言って言葉が止まる時、脳はフル回転していました。

7月20日、オハイオ州立大学の研究者たちにより『Scientific Rerports』に掲載された論文によれば「ええっと」と言葉が止まるときには、人間の脳において高度な機能を担当する連合野が活性化していたとのこと。

誰もが経験する「ええっと」を最新の脳科学は、どのようにしてあばいたのでしょうか?

「ええっと」というとき脳で何が起きるかを頭蓋骨をあけて確認する

「ええっと」と言葉がとまるとき脳で何が起きているか?
「ええっと」と言葉がとまるとき脳で何が起きているか? / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

人々がスピーチを行うとき、多くの場合「ええっと」や「え~」などの一時停止が含まれます。

この奇妙な一時停止現象は人種や文化・言語体系を超えて全ての人類にみられます。

しかしながら、現在まで「ええっと」が起こるとき、でどのような反応が起きているかは、あまり知られていませんでした。

そこで今回、オハイオ州立大学の研究者たちは、てんかんの手術を控える被験者たちの頭蓋骨を切開し、電極を脳に直接配置することで「ええっと」の謎を解明しようと試みました。

非常に難易度の高い説明課題に被験者の全員が「ええっと」となった
非常に難易度の高い説明課題に被験者の全員が「ええっと」となった / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

調査にあたっては、被験者たちは脳に電極を配置された状態で、目の前に特定の画像を提示され

「カバ」「水たまり」「夏」「入浴する」

という4つの言葉を入れた説明を行うように指示されました。

また提示された画像は「カバ」「水たまり」「夏」「入浴する」のどの単語とも状況が一致しにくく、被験者たちにとっては過酷な課題となります。

しかしそれこそ、研究者たちの望む状態でした。

困難な課題を前にして被験者たちの全てが「ええっと」と言葉を一時的に止めたからです。

そして研究者たちは、被験者が「ええっと」となる瞬間の、脳の活動を記録していきました。

すると、興味深い結果がみえてきました。

次ページ「ええっと」となるとき脳はフル回転していた

<

1

2

3

>

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!