ネコにスリスリすると皮膚病に効く細菌を獲得できるかもしれない
ネコにスリスリすると皮膚病に効く細菌を獲得できるかもしれない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

ネコにスリスリすると皮膚病に効く細菌を獲得できるかもしれない (3/3)

2024.06.19 Wednesday

2021.10.20 Wednesday

前ページ細菌ガチンコバトルの結果、ネコの細菌が最強と判明

<

1

2

3

>

細菌に対して細菌で応じる「細菌療法」

細菌に対して細菌で応じる「細菌療法」
細菌に対して細菌で応じる「細菌療法」 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、種を超えた感染を起こす病原に対しては同じ動物の常在菌が高い防衛力を持つことが示されました。

敵対的な細菌に対してカウンターとなる細菌で駆除を行う「細菌療法」は、抗生物質が陳腐化しはじめている現代医療において、今後大きな役割を果たすと考えられます。

また研究者たちはカウンターとなる細菌を直接接種する以外に、常在菌の棲処である健康なネコと一緒に暮らすだけでもMRSPに対するある程度の保護が人間に与えられる可能性があると考えているようです。

健康なネコのお腹に顔をつけてスリスリすることでネコのS. felisC4が人間に移動します。

ただ不衛生な環境で生きる野良ネコに関しては、雑多な病原菌が潜む可能性があるため、スリスリはひかえたほうがいいでしょう。

研究者たちは今後、マウスだけでなくイヌなど他の動物を使って、MRSPに対するS. felisC4の効果を確かめていくとのこと。

もしかしたら未来の世界では、ネコの常在菌治由来の療薬が、皮膚感染症の救世主になっているかもしれません。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!