「空きっ腹に酒」が厳禁な理由とは?
「空きっ腹に酒」が厳禁な理由とは? / Credit: jp.depositphotos
health

「空きっ腹に酒」が体に悪い理由とは? (2/2)

2021.12.28 Tuesday

前ページアルコール吸収のメカニズム

<

1

2

>

「空きっ腹に酒」が厳禁な理由

アルコールの吸収速度は、性別や年齢、アルコール耐性など、多くの要因に左右されます。

しかし、ほとんどの人に共通するのは、空腹状態でお酒を飲むと、アルコールの吸収速度が早まることです。

血中のアルコール濃度は、空腹時の飲酒から約1時間後にピークを迎え、アルコール度数が20~30%の場合はそれがより顕著になります。

さらに、シャンパンやウイスキーのソーダ割りといった炭酸飲料は、体内へのアルコール吸収率を高めてしまいます。

そして、アルコールの吸収率や速度が上がってしまうと、当然ながら、その効果が大きくなります。

最も目立つのは、判断力や思考力の衰え、体の適切な協調運動の阻害です。

それから、空腹時での飲酒量が増えれば、激しい吐き気や嘔吐、頭痛を引き起こす可能性が高まります。

また、光や音に敏感になり、睡眠が妨げられ、ノドが極端に渇き、頭が正常に働かなくなります。

最終的に、「二日酔い」も通常よりずっと不快で、長続きしやすくなるのです。

「悪酔い」を予防できる飲み方

こうした「悪酔い」を防ぐには、食事と同時か、あるいはお腹がある程度満たされた状態で飲むのがベストです。

特に「炭化物」を食べると、アルコールの吸収速度は緩やかになります。

これまでの研究で、炭水化物を摂取してからの飲酒は、空腹時と比べて、血中アルコール濃度の上昇が4分の1以下となることが分かっています。

炭水化物は、他の食物に比べてアルコールを吸収しやすいので、血中に溶け込む速度も低下するのです。

もし食べるものがない場合は、アルコールを水やジュースなどのノンアルコール飲料で薄めましょう。

また、ゆっくり少しずつ飲むのも、アルコールの吸収速度を抑えるには効果的です。

体内に吸収されるまでに時間がかかれば、アルコールの悪影響もそれほど強く受けません。

年の瀬は飲酒の機会も増えると思いますが、「空きっ腹に酒」には注意して、良いお年をお過ごしください。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!