「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた
「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた / Credit: canva
health

「パクチー」が苦手な人は遺伝子変異を起こしていた!

2023.09.21 Thursday

2023.09.19 Tuesday

パクチー(コリアンダー)は、好き嫌いがハッキリしやすい食材です。

好きな人は独特の爽やかな香りに惹かれますが、ダメな人は「石鹸みたいな味」とか「カメムシのような匂い」とよく表現します。

同じものを食べているのに、どうしてこれほど風味に違いが出るのでしょうか?

実はそれは生まれつきの遺伝子に原因があり、パクチー嫌いの人だけが敏感に感じ取ってしまう匂い成分があるのです。

またパクチー嫌いの発生率は人種によっても違うことが分かっています。

詳しく見ていきましょう。

Why do some people think cilantro tastes like soap? https://www.livescience.com/health/food-diet/why-do-some-people-think-cilantro-tastes-like-soap Cilantro Love and Hate: Is it a Genetic Trait? https://blog.23andme.com/articles/cilantro-love-hate-genetic-trait
Prevalence of cilantro (Coriandrum sativum) disliking among different ethnocultural groups(2012) https://flavourjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/2044-7248-1-8 Coriander (cilantro): A most divisive herb(2023) https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1878450X2300121X

パクチーとコリアンダーは同じ植物

先に断りなく「パクチー(コリアンダー)」と表記しましたが、2つは同じ植物を指します。

地中海沿岸を原産地とするセリ科の一年草で、葉や茎はハーブ(香草)として、乾燥させた種子はスパイスとして使用されます。

パクチーはタイ語でコリアンダーを意味し、日本では主に香草として使うときに「パクチー」と呼ばれることが多いです。

反対にコリアンダーというと、カレーなどに入れるスパイスとして使うときの呼び名となっています。

葉っぱはハーブに、種子はスパイスに使われる
葉っぱはハーブに、種子はスパイスに使われる / Credit: canva

以下では表記を「パクチー」に揃えていますが、ここには「コリアンダー」も含むものとお考えください。

石鹸みたいな匂いの正体は「アルデヒド」

パクチーは非常に古くから食用や薬用として親しまれてきましたが、どうして一部の人々が強い拒絶反応を示すのかは不明でした。

しかしここ十数年の研究で、パクチーの感じ方に「遺伝子」が決定的な役割を果たしていたことが突き止められています。

2012年に米カリフォルニア州を拠点とするバイオテクノロジー企業・23andMeは、約3万人を対象とした大規模研究を行いました。

参加者にパクチーの好き嫌いを評価してもらい、遺伝子を比較分析したところ、パクチー嫌いの多くが嗅覚受容体のひとつである「OR6A2遺伝子」に変異を起こしていることが判明したのです。

さらに調査を進めると、OR6A2遺伝子が変異している場合、パクチーに含まれる「アルデヒド」という匂い成分に敏感に反応して、それと特異的にくっつくことが分かりました。

そしてこのアルデヒドこそ、香り成分として石鹸にも含まれる化学物質なのです。

パクチーと石鹸には同じ「アルデヒド」が含まれている
パクチーと石鹸には同じ「アルデヒド」が含まれている / Credit: canva

パクチー嫌いの人は、この石鹸のようなアルデヒドを強く感じてしまうことで、「パクチーは食べ物じゃない」と認識してしまうと考えられます。

逆にOR6A2遺伝子が変異していない人は、アルデヒドの匂いを強く感じないので、パクチーも難なく食べられるのでしょう。

それからパクチーの風味を「カメムシみたいな匂い」と表現する人がたくさんいますね。

「食材に対して失礼だ」と言われるかもしれませんが、実はこれ正しい感覚なのです。

というのもカメムシの放つ独特な匂い成分の中に、先と同じアルデヒド類が含まれているからです。

なのでパクチー嫌いの人は自信をもって「カメムシ味だ!」と言って問題ないでしょう。

さらに23andMeは、パクチー嫌いが発生しやすい人種も特定しています。

次ページ「パクチー嫌い」になりやすい人種は?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!