「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた
「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた / Credit: canva
health

「パクチー」が苦手な人は遺伝子変異を起こしていた! (2/2)

2023.09.21 Thursday

2023.09.19 Tuesday

前ページパクチーとコリアンダーは同じ植物

<

1

2

>

「パクチー嫌い」になりやすい人種は?

先の23andMeの調査では、パクチー嫌いになりやすい人種となりにくい人種が明らかになっています。

それによると、北欧と南欧を含むヨーロッパ系の人々で最もパクチー嫌いが多く、対象者の14〜21%が「パクチーが苦手だ」と報告していました。

次に、アフリカ系アメリカ人が9.2%、ラテン系が8.7%、東アジア系が8.4%でパクチー嫌いが発生しています。

一方で、南アジア系ではパクチー嫌いが3.9%しかいませんでした。

やはりエスニック料理にパクチーを愛用する南アジア系の人々は、パクチーを好みやすいようです。

パクチーはエスニック料理に欠かせない
パクチーはエスニック料理に欠かせない / Credit: canva

これと別にパクチーの歴史を遡ってみると、興味深いことに、1500年代〜1600年代にはすでにパクチー嫌いの報告が記録されています。

しかしその当時は「石鹸」や「カメムシ」ではなく、「トコジラミみたいな匂いがする」という苦情が多かったそうです。

トコジラミもアルデヒド臭を出すことが知られますが、これは当時の衛生レベルが低くて、人々がトコジラミと接触する機会が多かったこと。

それからアルデヒド成分を合成した石鹸がまだなかったことが原因と指摘されています。

逆に社会の衛生レベルが高まって、人々が日常的に石鹸を使うようになってから「パクチー=石鹸の匂い」と変わっていったようです。

シナモンにも「アルデヒド」が含まれている
シナモンにも「アルデヒド」が含まれている / Credit: canva

またアルデヒド成分を含む食材はパクチーの他に、シナモンやバニラなどがあります。

両方ともスイーツの風味づけや香水として人気ですが、苦手な人はおそらく、アルデヒドの匂いに敏感に反応しているのでしょう。

パクチー嫌いの方はもしかしたらシナモンとバニラも苦手なのではないでしょうか?

オシッコが異様に臭くなる現象の原因は「アスパラガス」だった

【編集注 2023.09.21 08:30】
論文のリンクが正常に表示されないミスを修正しました。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!