society

アンネが日記に隠した「下品なジョーク」が公開。海外では否定的な反応も

2021.01.27 Wednesday

2018.05.17 Thursday

アンネ・フランクがナチス・ドイツから逃れるための隠れ家で綴った「アンネの日記」はあまりにも有名です。アンネの死後に書籍化され、世界的なベストセラーにもなっています。

しかし、その日記の中には「茶色の紙」が貼られて内容がわからない2ページがありました。そして、そのページが最新のデジタル技術によって解読された結果、そこには微笑ましくもリアルな、思春期の女の子らしい「下ネタ」の記載があったことがわかりました。

「下品なジョーク」を書きます

Credit: Pat Sullivan/AP

「ダメになったページに下品なジョークを書きます」と前置きして書かれたこの2ページ。中には当時13歳だったアンネの「4つの性的なジョーク」と、33行以上にわたる「性」や「避妊」や「売春」に関する記載がありました。このような記述から、好奇心が強かったり少し「おませ」であったアンネの素顔が浮かび上がります。

たとえば、「妻がブサイクすぎて、セックスをしたがらない男」といった記載や、中には「なぜドイツ軍の女がオランダに来ているかわかる?兵士のマットレスになるためよ」といった皮肉たっぷりなものまで。

そういったジョークに続けて、アンネは「性」について触れています。そこでは、「生理は男性と関係をもつ準備ができた証拠。だけど結婚するまで、そんなことはもちろんしないわ」といった女の子らしい記載が確認できます。

次ページ公開に対して否定的な意見も

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会のニュースsociety news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!