未曾有の大雨は今後日本に増えてくるかもしれない
未曾有の大雨は今後日本に増えてくるかもしれない / Credit:depositphotos
geoscience

地球温暖化に伴う「大気の川」で今後日本は”経験のない大雨”が増える

2022.01.24 Monday

地球温暖化により「大気の川」由来の「経験したことのない大雨」が増える https://www.tsukuba.ac.jp/journal/biology-environment/20220118141500.html Climate Change Could Open Up ‘Rivers in The Sky’ Over East Asia https://www.sciencealert.com/climate-change-could-open-up-rivers-in-the-sky-over-east-asia
Atmospheric Rivers Bring More Frequent and Intense Extreme Rainfall Events Over East Asia Under Global Warming https://agupubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1029/2021GL096030

平成30年7月、令和2年7月、令和3年8月と、ここ数年毎年のように日本では広範囲に被害をもたらす記録的な豪雨が発生しています。

最近の研究によると、こうした豪雨の原因は、熱帯の水蒸気が中緯度地域へ川のようになって流れ込む「大気の川(Atmospheric River)」と呼ばれる現象と関連していると指摘されています。

ただ、この現象はこれまで、日本を含めた東アジア地域ではそれほど大きな影響は与えていませんでした。

しかし地球温暖化に伴って、今後の日本の気候に大きな影響を与えていく可能性があります。

そこで筑波大学らの研究チームは、過去60年間の東アジアの気象データを調査し、2090年までに大気の川が東アジアにもたらす豪雨の発生頻度と強度をモデル化しました。

それによると今後日本は、台風の接近が少ない春にかけて「経験したことのないような大雨」が増加すると予想されています。

研究の詳細は、2021年12月16日付で科学雑誌『Geophysical Research Letters』に掲載されています。

大雨をもたらす気象現象「大気の川」

過去にも散発的な豪雨被害はあったものの、最近は記録的な大雨が毎年発生している印象が強くなっています。

このため、多くの人たちが気候変動という言葉を意識しているでしょう。

しかし、大雨をもたらすような気候変動はどうやってもたらされているのでしょうか?

最近の研究では、この原因として「大気の川」と呼ばれる現象が指摘されています。

「大気の川」とは、熱帯地域で発生した水蒸気が川のようになって、中緯度地域へ流れ込む現象のことです。

大気の川は通常、幅数百km、長さ1500km以上続き、アマゾン川より多くの水を運ぶことができるとされています。

この現象は、これまで北米西岸や欧州で確認されていて、上陸した際に豪雨を引き起こすことが注目され、さまざまな研究が行われてきました。

2010年12月にカリフォルニアに大雨をもたらした大気の川を示す衛星の水蒸気画像
2010年12月にカリフォルニアに大雨をもたらした大気の川を示す衛星の水蒸気画像 / Credit:en.wikipedia

ただ、欧米以外の地域で大気の川が生じるメカニズムはよく分かっておらず、地球温暖化に伴ってその活動が変化した場合の影響については理解が進んでいません

日本では以前から、大雨をもたらす要因として台風の研究は進められていましたが、最近では台風とは異なる時期に、長期間豪雨が続く線状降水帯と呼ばれるものが確認されています。

これは発達した積乱が次々と列をなして発生し、帯状の広い地域に長時間続く大雨をもたらします。

線状降水帯
線状降水帯 / Credit:気象庁,顕著な大雨に関する情報

この現象は台風とは異なり、同じ場所に数日間も居座って続くところが特徴ですが、詳しいメカニズムについては十分検証されていません。

日本に増えてきた特殊な大雨は、地球温暖化の進行に伴って活動を変化させた、東アジア地域を通過する「大気の川」が要因である可能性があります。

そこで今回の研究は、過去60年間にわたる東アジア地域の大気の川の振る舞いを調査し、降雨強度のデータと比較することで、その影響を明らかにしようとしました。

そして結果は、日本の恐ろしい将来を示唆するものでした。

次ページ経験したことのないような大雨が増える

<

1

2

>

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!