シャチがロープに絡んだクジラを助ける?
シャチがロープに絡んだクジラを助ける? / Credit: Whale Watch Western Australia/youtube(2022)
animals plants

シャチがロープに絡んだクジラを助ける瞬間が目撃される

2022.01.29 Saturday

今月10日、オーストラリア南西のブレマー湾(Bremer Bay)にて、ロープに絡まって弱っていたザトウクジラをシャチの群れが助ける瞬間が目撃されました。

普通、両者は食い・食われるの関係として知られ、シャチは群れでクジラを狩って捕食します。

しかし今回見られたのは、シャチがロープをほどいてクジラを助けるという真逆の行為。

意図的に助けたとは言えないものの、これは初めての観察例とのことです。

Watch an Orca Pod Free a Humpback Whale From a Coil of Rope, Possibly Saving Its Life https://www.sciencealert.com/a-pod-of-orcas-freed-a-humpback-whale-from-a-coil-of-rope-possibly-saving-its-life Pod of orcas frees a humpback whale from certain death. Was it intentional? https://www.livescience.com/orcas-free-entangled-humpback-whale Scientists announce first known case of orcas killing an adult blue whale https://newatlas.com/biology/orcas-kill-blue-whale/

シャチがクジラに絡んだロープを解いた?

目撃したのは、ホエール・ウォッチ・ウェスタン・オーストラリアWhale Watch Western Australia)の調査隊です。

1月10日の朝、西オーストラリア州のブレマー湾を船で航行していた際に、その現場に遭遇したといいます。

ロープに絡まっていたのは、全長7mほどのザトウクジラでした。

オーストラリアのある南半球は現在、夏の真っ最中で、本来ならザトウクジラはそこにいないはずだという。

ザトウクジラは通常、繁殖のために亜熱帯海域へと北上する6〜8月と、南極へ南下する9〜11月の間にオーストラリア沿岸で見られます。

1月は南極でオキアミを捕食しているシーズンであるため、このタイミングにブレマー湾で目撃されたことがそもそも驚きでした。

尾ビレにロープが絡んで弱ったザトウクジラ
尾ビレにロープが絡んで弱ったザトウクジラ / Credit: Whale Watch Western Australia/youtube(2022)

その理由は不明ですが、調査隊はすぐにこのクジラが弱っていることに気づきました。

尾には漁業用ロープが絡まり、体表面は魚類やクジラに寄生するシラミに覆われて、傷だらけだったという。

また、満足にエサが食べられていないのか、かなり痩せていたようです。

しばらく観察していると、船の背後にオスのシャチが2頭あらわれました。

群れで狩りをするシャチは、クジラのヒレをつかんでひっくり返し、押さえ込んで仕留める狩りを得意とします。

天敵のシャチが近づいて来て万事休す!
天敵のシャチが近づいて来て万事休す! / Credit: Whale Watch Western Australia/youtube(2022)

万事休す。

あわれこのクジラも凄絶な最期をむかえるのかと思いきや、調査隊は思いもよらぬ光景を目にしました

なんとシャチはクジラに接近すると、尾ビレの下に潜り込んで、絡んだロープに触れるような行動を見せたのです。

さらにその後、群れのリーダーであるメスのシャチがやって来て、ザトウクジラに対し波を立て始めました。

するとクジラの尾ビレからロープがするっと抜けたのです。

しかも驚くことに、シャチたちはロープの取れたクジラに手を出さず、静かにその場をあとにしました

当のクジラはしばらくの間、船の近くを周遊し、姿を消したといいます。

クジラを襲うことなく、その場をあとにした
クジラを襲うことなく、その場をあとにした / Credit: Whale Watch Western Australia/youtube(2022)

次ページシャチは意図的にクジラを助けたのか

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!