アメリカ手話をリアルタイム翻訳するAI
アメリカ手話をリアルタイム翻訳するAI / Credit:Priyanjali Gupta(VIT)_priiyaanjaalii0611/ASL_to_English(2022)
artificial-intelligence
Student uses AI to translate sign language to English in real-time https://www.zmescience.com/science/student-ai-translate-sign-language-english-16022022/ priiyaanjaalii0611 / ASL_to_English https://github.com/priiyaanjaalii0611/ASL_to_English

2022.02.18 Friday

手話をリアルタイムで翻訳してくれるAIをインドの学生が開発

近年では、ビデオ通話やオンライン会議が仕事をするうえで欠かせないものとなっています。

しかしビデオ通話サービスのほとんどは、手話を使う人向けに開発されていません。

そこでインド・ベロール工科大学(VIT)工学部に所属する学生プリアンジェリ・グプタ氏は、アメリカ手話(ASL)をリアルタイムで翻訳してくれるAIを開発しました。

オンライン通話の画面上に、手話の意味を英語で表示してくれるのです。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

世界で最も危険な鳥「ヒクイドリ」の正体とは【飼い主も殺傷】

インドの学生が聴覚障がい者とのコミュニケーションギャップを埋めるために奮闘する

グプタ氏が新しいAIを開発するきっかけとなったのは、母親との会話でした。

彼女の母親はグプタ氏に、工学部生として何か違うこと、新しいことにチャレンジするよう励ましたのです。

この励ましを受けたグプタ氏は、「自分のもつ知識と技術で一体何ができるのだろうか」と深く考えるようになりました。

そして彼女は、聴覚障がい者など、特別なニーズを持つ人々たちに役立つ技術を開発したいと考え、そのための良いアイデアもひらめきました。

視覚障がい者とのコミュニケーションギャップを取り払う技術を考案
視覚障がい者とのコミュニケーションギャップを取り払う技術を考案 / Credit:Depositphotos

グプタ氏が焦点を当てたのは、アメリカ手話です。

アメリカ手話はアメリカ合衆国やカナダ、また中部アフリカのさまざまな国で使用されており、世界で最も普及している手話の1つだと言われています。

グプタ氏は、近年使用率が増加しているビデオ通話に手話翻訳機能を追加することで、手話を使える人と使えない人のコミュニケーションの垣根をなくしたいと思いました。

そして実際に「アメリカ手話のリアルタイム翻訳AI」を機能させることに成功。

次項では、この新しいAIがどのように働くか解説します。

次ページ画面上のアメリカ手話を読み取って、即座に翻訳するAI

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!