クリトリスの血流を測定し、女性にとって最高の体位を科学的に検証!
クリトリスの血流を測定し、女性にとって最高の体位を科学的に検証! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
health
Science nails the best sex position to help women achieve better orgasms https://nypost.com/2022/07/06/science-nails-the-sex-best-position-for-the-female-orgasm/
Coital positions and clitoral blood flow: A biomechanical and sonographic analysis https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1158136022000548#!

2022.07.11 Monday

クリトリスの血流を測定し、女性にとって最高の体位を科学的に検証!

最新の性科学により最も優れた体位が明らかになりました。

米国New H Medicalで行われた研究では、女性のクリトリスに超音波測定器具を装着して性行為中の血流変化を調べたところ、数ある体位のなかで「正常位」が最もクリトリスの血流を増加させていることが示されました。

現在、セックスのノウハウを記述した様々な本が出版されていますが、体位とクリトリスの血流にもとづく性科学的な分析が行われたのは今回がはじめてとなります。

しかし、いったいなぜ「正常位」が最もクリトリスの血流を増加させる効果があったのでしょうか?

研究内容の詳細は2022年7月5日に『Sexologies』にて掲載されています。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

月はいずれ地球からなくなる!? そのとき地球への影響は?

最新の性科学実験で女性にとって最高の体位が判明!

最新の性科学実験で女性にとって最高の体位が判明!
最新の性科学実験で女性にとって最高の体位が判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

性科学とは人類種の性への関心や生殖行動・生殖機能を研究する極めて真面目な科学分野であり、医学・生物学・心理学・社会学などさまざまな分野を応用した研究が行われています。

セックス時の体位もまた性科学の分野が取り組んでいる課題の1つであり、妊娠しやすい体位の研究は不妊治療の分野でも活用が進んでいます。

しかし体位と快楽の関係については、未だ十分に解明されておらず、セックスのノウハウをまとめた民間の経験的知識に依存していました。

そこで今回、New H Medicalの研究者たちは、体位と女性の快楽の関係を解き明かす、科学的な実験を行うことにしました。

調査にあたっては健康なボランティアのカップルが募集され、女性のクリトリスに超音波測定器が取り付けられた状態で、10分間にわたり5種類の体位での性行為を行ってもらいました。

超音波測定器を用いることで、クリトリスの血流をリアルタイムで測定可能になります。

また指定された5種類の体位は「騎乗位」「座位」「後背位」そして女性の腰の下に枕を設置した「枕アリ正常位」と枕を設置しない「枕なし正常位」でした。

結果「騎乗位」「座位」「正常位」などカップルの顔が向き合える体位のほうが「後背位」など顔が向き合えない体位に比べて、クリトリスの血流がより多く増加していることが判明します。

また顔を向き合える体位の中でも「枕アリ正常位」において、最も著しい血流の増加が起きていたことが示されました。

クリトリスの血流増加は女性の快楽と深く関連していることが知られており、研究者たちは「枕アリ正常位」が女性にとって最高の体位であると結論しています。

しかし、いったいなぜ「顔が向き合うこと」と「枕」が重要になったのでしょうか?

次ページ腰を突き出す力と重力の方向の一致がクリトリスを充血させる

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!