アフリカゾウは親族の糞の匂いを覚えている?
アフリカゾウは親族の糞の匂いを覚えている? / Credit:Canva
animals plants

12年間離れ離れだった娘の糞を嗅いだ途端ゾウが大はしゃぎ!匂いと記憶の科学

2023.02.28 Tuesday

哺乳類は数年間離れ離れになっていても、匂いで家族や仲間を識別できます。

「動物親子の再会」「人間とペットの再会」など、感動的な場面をニュースや動画で見たことがある人も多いでしょう。

互いに姿が大きく変化しているのに、出会った瞬間に思い出し、喜びを爆発させるのです。

では、本人が不在でも、「関連するもの」の匂いから記憶を呼び起こすことは可能でしょうか?

最近、ドイツ・ベルク大学ヴッパータール(BUW)動物学科に所属するフランツィスカ・ホーナー氏ら研究チームは、ゾウは親族の糞の匂いを12年間覚えていると報告しました。

研究の詳細は、2323年2月15日付の学術誌『Animals』に掲載されています。

Long-Term Olfactory Memory in African Elephants https://www.mdpi.com/2076-2615/13/4/679

動物は「懐かしい匂い」で昔の記憶を思い起こす

匂いで昔を思い出すことはよくあるものです。

例えば、「数年ぶりの帰省で、実家の匂いを嗅いだ瞬間に昔の記憶が蘇った」という経験を持つ人も多いでしょう。

匂いが過去の記憶を呼び起こす
匂いが過去の記憶を呼び起こす / Credit:Canva

これは私たち人間の脳が何年も前の情報を記憶していること、そしてその匂いが記憶を呼び起こすことを意味しています。

同様の現象は、人間だけでなく動物でも生じることが分かっています。

例えば、過去の研究ではゴールデンハムスターやハタネズミが匂いで親族を判別できると報告されました。

またニュースで取り上げられる動物の「感動の再会シーン」からも、長期記憶と匂いの関連性を知ることができます。

とはいえこれらは、「本人の匂い」を直接嗅いだ時の反応です。

本人が不在だったとしても、「本人と関連のあるもの」であれば、その匂いから昔の記憶を呼び起こすことはできるのでしょうか?

直接会わなくても、「親族のもの」であれば匂いで識別できる?
直接会わなくても、「親族のもの」であれば匂いで識別できる? / Credit:Canva

研究チームはこの疑問について、長年離れ離れで生活してきたアフリカゾウの母娘で調査したいと考えました。

アフリカゾウは長期記憶に優れていることでよく知られていますが、科学的には、最大1年間の嗅覚記憶しか証明されていません。

そこでチームは、アフリカゾウの糞の匂いだけで、どれだけ昔の記憶を呼び起こせるか実験しました。

次ページアフリカゾウは12年前の「親族の糞の匂い」を嗅ぎ分けて興奮する

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!