街に配置されたゴミ箱ロボット
街に配置されたゴミ箱ロボット / Credit:Fanjun Bu(YouTube)_Trash barrel robots in the city(2023)
robot

ぎこちない動きをするゴミ箱ロボットに人はどんな反応をするか実験した結果

2023.03.21 Tuesday

現在さまざまなロボットが人間社会の中に入り込んで活動しています。案内ロボットのPepper(ペッパーくん)などはその代表と言えます。

Pepperは人間に近い姿をしているため、このロボットに対して多くの人は子供を相手にするような態度を取りますが、では単純にゴミ箱に車輪が付いただけのような単純なロボットの場合、人間はどんな態度を取るのでしょうか?

アメリカ・コーネル工科大学(Cornell Tech)に所属するFanjun Bu氏ら研究チームは、単純なゴミ箱ロボットを遠隔操作し、人々の反応を調査。

すると間抜けな動きをさせたときに人々が優しく、子犬にエサをあげるような態度で接してくれると報告しました。

ロボットの動きがぎこちない方が人々はフレンドリーになってくれるようです。

研究の詳細は、人間とロボットの相互作用に関する会議「HRI2023」と、2023年3月13日付の論文で発表されました。

Humans (Mostly) Love Trash Robots Simple robots wander NYC asking for trash and recycling, and it’s adorable https://spectrum.ieee.org/nyc-trash-robots
Trash Barrel Robots in the City https://dl.acm.org/doi/10.1145/3568294.3580206

ゴミ箱ロボットを使って「人とロボットの相互作用」を調べる

人とロボットの相互作用を研究する
人とロボットの相互作用を研究する / Credit:Canva

ヒューマンロボットインタラクション(HRI:Human–robot interaction)とは、人間とロボットがどのようにかかわるべきか研究する分野です。

例えば、小説家アイザック・アシモフ氏のSF小説に登場した「ロボット三原則(人間への安全性、命令への服従、自己防衛)」なども、この研究分野に含まれます。

現代ではAIやロボットが急速に進化し、人間と触れ合う機会も増えてきたため、「お互いにどのような影響を及ぼすのか」「どんな関わり方が適切か」などの問題を考えることは重要です。

Pepperのような人型のロボットなら、人間がどんな態度を取るかはある程度予想できます。しかし、もっと単純なロボットの場合、人はどんな関わり方をするでしょうか?

今回の研究では、シンプルな「ゴミ箱ロボット」に対して人々がどのような反応を示すのかという実験をしています。

人々に近づきゴミを回収する「ゴミ箱ロボット」
人々に近づきゴミを回収する「ゴミ箱ロボット」 / Credit:Fanjun Bu(YouTube)_Trash barrel robots in the city(2023)

このロボットは、ゴミ箱に車輪がついただけのもので、実際には自律したロボットではなく人間がカメラで監視しながら遠隔操作しています。

そして研究チームは、ゴミ箱ロボットをどのように操作したとき、人々の反応がどう変化するかを観察したのです。

この観察でまず最初に発見された面白い事実が、人々はロボットのオペレーターが不慣れで下手な操作をしたときほど、ロボットが自律的に動いていると勘違いした点です。

例えば、ロボットが立ち往生したり、障害物にぶつかったり、人々の声かけを無視しりしたとき、周囲の人にこのロボットをどう思うか聞いてみると「自律型に違いない」と答えるのです。

では人々は、こうしたぎこちないゴミ箱ロボットに対して、どんな態度を取ったのでしょうか?

次ページ人々はぎこちないロボットを優しく扱う

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!