ハワイのアナドリはなぜか距離的に近い小笠原諸島より、遠くの大西洋のグループと遺伝的に近かった
ハワイのアナドリはなぜか距離的に近い小笠原諸島より、遠くの大西洋のグループと遺伝的に近かった / Credit:森林総合研究所 – 小笠原とハワイのアナドリは、海の上の見えない壁が越えられない—DNA分析が示した隠された固有性—(2023)/赤いラインはナゾロジー編集部
animals plants

アナドリは小笠原とハワイの間にある「見えない壁」が越えられない

2023.04.13 Thursday

私たちには見えない壁が、鳥の目には映っているのかもしれません。

日本・森林総合研究所とポルトガル・リスボン大学(ULisboa)は新たな研究で、世界に広く分布する海洋性のアナドリのDNA分析を実施。

その結果、小笠原諸島とハワイ諸島のアナドリは約85万年前に遺伝的に分岐した集団であることが判明しました。

しかし不思議なことにハワイの集団は、小笠原よりも遠いアメリカ大陸の向こう側の大西洋の集団とより近縁で、距離的には近い小笠原とハワイの間の方が遺伝的には遠いことも判明します

アナドリは海洋上でもかなり広い範囲を移動できる海鳥であるため、この結果は非常に謎に満ちています。

海の上に何かアナドリの移動を阻むような”未知の障壁”でもあるのでしょうか?

研究の詳細は、2023年2月2日付で科学雑誌『Scientific Reports』に掲載されています。

小笠原とハワイのアナドリは、海の上の見えない壁が越えられない—DNA分析が示した隠された固有性— http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2023/20230411/index.html
Contrasting patterns of population structure of Bulwer’s petrel (Bulweria bulwerii) between oceans revealed by statistical phylogeography https://www.nature.com/articles/s41598-023-28452-z

世界各地のアナドリの遺伝的関係を調査!

海鳥は移動性に長けた動物であり、海洋のかなり広い範囲を飛び回っています。

中でもアナドリの属するミズナギドリ科は、1日に数百キロを移動することも珍しくありません。

その優れた移動能力のおかげか、アナドリは太平洋、大西洋、インド洋と世界中の広い範囲に分布しています。

またこれまでの研究で、アナドリには地域ごとに独自の遺伝子を持つ集団があるとは考えられていませんでした。

小笠原諸島のアナドリ(全身が黒くハトくらいの大きさ)
小笠原諸島のアナドリ(全身が黒くハトくらいの大きさ) / Credit: 森林総合研究所 – 小笠原とハワイのアナドリは、海の上の見えない壁が越えられない—DNA分析が示した隠された固有性—(2023)

こちらは世界遺産に登録されている小笠原諸島に生息するアナドリです。

小笠原諸島には、オガサワラヒメミズナギドリといった島固有の海鳥が繁殖しており、保全的な価値の高さからも注目を集めています。

一方で、アナドリは世界のどこにでもいる普通種であることから、あまり注目されてきませんでした。

アナドリの系統は「小笠原」と「ハワイ・大西洋」に分かれる

そこで研究チームは、世界各地の島で繁殖するアナドリの遺伝的な関係性を明らかにすべく、小笠原諸島、ハワイ諸島の2島、大西洋に浮かぶ4つの島の合計7カ所から105羽のDNA分析を行いました。

その結果、世界のアナドリは「小笠原諸島」と「ハワイおよび大西洋」の2つの集団に大きく分かれることが判明しています。

さらに集団間の系統関係を調べたところ、小笠原諸島のアナドリは約85万年前にその他の集団から遺伝的に分岐したことが分かりました。

アナドリは世界中に広く分布する一方で、小笠原の集団は独自の歴史を持つ固有性の高い集団だったのです。

それからハワイと大西洋の集団は約16万年前に分岐していました。

この頃にはすでに南北のアメリカ大陸をつなぐパナマ地峡が形成されており、アナドリはその陸地を超えて分布を広げたと考えられています。

明らかになったアナドリの系統関係。小笠原諸島のアナドリは長く他集団と遺伝的交流がない
明らかになったアナドリの系統関係。小笠原諸島のアナドリは長く他集団と遺伝的交流がない / Credit: 森林総合研究所 – 小笠原とハワイのアナドリは、海の上の見えない壁が越えられない—DNA分析が示した隠された固有性—(2023)

しかしこの系統図を見て不思議なのは、ハワイの集団が小笠原諸島よりも遠い大西洋の集団とより近縁であることです。

小笠原とハワイの間に「見えない壁」がある?

ハワイ諸島と小笠原諸島は約4000キロ離れていますが、これは海鳥にとっては全く遠い距離ではありません

他方で、調査対象となった大西洋の島々はハワイから約1万1000キロも離れている上に、アメリカ大陸で大きく隔てられています。

小笠原とハワイの間には海しか広がっておらず、海鳥たちの移動を阻むような地理的障壁もありません

にもかかわらず、両者に遺伝的交流がないのは非常に奇妙です。

アナドリの主な繁殖地(白丸は今回の調査の対象外)
アナドリの主な繁殖地(白丸は今回の調査の対象外) / Credit: 森林総合研究所 – 小笠原とハワイのアナドリは、海の上の見えない壁が越えられない—DNA分析が示した隠された固有性—(2023)

また研究者によると、同じ地域に分布しているクロアシアホウドリでも、小笠原諸島とハワイとの境界で遺伝的な分化が見られるという。

これらことから、小笠原諸島とハワイ諸島の間には海鳥の移動を阻む何らかの”未知の障壁”が存在するのかもしれません。

今回の研究により、世界中に分布するいわゆる普通種であっても、実はユニークな希少性を持っている可能性があると分かりました。

小笠原諸島はこれまで島の固有種や希少種によって注目されてきましたが、新たに判明したアナドリの独自性が同島の生態的価値をさらに高めると考えられます。

今回の研究は遺伝的な分布の調査のみであるため、この不自然な小笠原とハワイの境界の具体的な理由までは明らかにされていません。

飛べば簡単に行き来できるはずの小笠原とハワイの間に一体何があるのでしょうか? アナドリの目には何が映っているのでしょうか?

今後の研究に期待が高まります。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!