「最も重要な瞬間」に最悪のパフォーマンスになる理由が解明!
「最も重要な瞬間」に最悪のパフォーマンスになる理由が解明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

ここぞ!という瞬間で最悪のパフォーマンスになってしまう理由を解明!

2023.04.29 Saturday

サッカーのPK戦やピアノコンクール、そして就職の最終面接など、私たちの人生にはその後の報酬量に決定的となる、重要な瞬間が存在します。

しかし「オリンピックには魔物が潜む」と言われるように、私たち人間はしばしば「最も重要な瞬間」に最悪のパフォーマンスに陥ることが知られています。

これは単なる偶然ではなく統計的にも示されており、試合終了間近のバスケのフリースローなど、重要性が極めて高い場面で選手たちの成功率が低下することが示されています。

米国のカーネギーメロン大学(CMU)は以前から、このような莫大な報酬を前にした際のパフォーマンスの悪化が、どのような仕組みで発生するかを人間に近いサル脳を用いて調査しており今回、遂に根底に存在する脳のメカニズムの解明に成功しました。

莫大な報酬はいったいどのような仕組みで、あり得ないような大失敗をうみだしていたのでしょうか?

研究内容の詳細は2023年4月16日にプレプリントサーバーである『bioRxiv』にて公開されました。

A neural basis of choking under pressure https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2023.04.16.537007v1.full Monkeys exhibit a paradoxical decrease in performance in high-stakes scenarios https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2109643118

大事な場面で失敗するのは人間だけじゃない

「最も重要な瞬間」に失敗するのは人間だけじゃない
「最も重要な瞬間」に失敗するのは人間だけじゃない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

最高の舞台で思いもよらない失敗をする。

しかもそれが「実力を出し切れない」といった可愛いものではなく、練習中1度も失敗したことがなかった部分で起きてしまった。

悲しいことですが、似たような悲劇はオリンピックや国際コンクールのような世界的な大舞台から学校行事まで至るところに溢れています。

一方、歴史的には、このような悲劇は主に緊張などに対する「メンタルの弱さ(精神的問題)」が原因とされてきました。

そしてまたこうした失敗は、人間特有の現象であると一部の研究者たちは考えていました。

重要な場面で失敗してしまうのは練習の積み上げを打ち消すような強い精神的動揺が原因であり、そのような精神作用を起こすのは優れたを持つ人間だけだと考えられていたのです。

しかし、もし人間以外の動物でも「最も重要な瞬間」に失敗が起きるとしたら、原因は「精神」ではなく原始的な脳回路の配線にある可能性がでてきます。

実際、これまでの脳科学研究でも、人間と動物の脳は報酬や快楽に対して極めて似た反応をすることが知られいます。

そこでカーネギーメロン大学は2021年に行われた研究で、課題を成功させたときにサルに与える砂糖水の量を変更して、成功率にどんな影響が出るかを調べました。

サルたちは課題に成功すると砂糖水をもらえました
サルたちは課題に成功すると砂糖水をもらえました / Credit:Adam L. Smoulder et al . A neural basis of choking under pressure . bioRxiv (2023)

課題は、上の図のように、画面に表示させたドットにタッチしながら指定された場所に運ぶという単純なものであり、成功すると報酬として提示されていた砂糖水が与えられます。

その結果は興味深いものでした。

報酬となる砂糖水の量が2倍、3倍と増えるごとにサルのパフォーマンスは増加していきます。

しかし10倍という莫大な砂糖水が提示されるとサルたちは一転して失敗を繰り返すようになりました。

たとえばアールと呼ばれたサルは課題に慣れているにもかかわらず11回のチャンスのうち11回全てで失敗しました。

この結果は、莫大な報酬が提示された「ここ一番の勝負所」という状況が、人間だけでなくサルたちの能力も著しく阻害したことを示しています。

そうなると気になるのが、脳内で何が起きているかです。

次ページ本番での失敗は「心の弱さ」が原因ではない

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!