脳の使用率はどのくらい?
脳の使用率はどのくらい? / Credit:illustAC
brain

「人間は脳の10%しか使用していない」これって本当なの?

2023.08.13 Sunday

人間は通常脳の10%しか使用していない

そのような俗説を聞いたことがある人は多いでしょう。

この「人間は脳の一部しか使用していない説」は日本だけではなく、世界的に広まっています

2011年のアメリカ映画「リミットレス」では、普段20%しか使用していない脳を100%活性化するための薬が出てきます。

2014年に発表され興行収入4億6300万ドルもの成功を収めた「LUCY(ルーシー)」というフランス映画では、通常10%しか使用していない脳を極限まで使用率を高めたらどうなるのか、といったことがテーマとなっていました。

しかし、本当に人は脳の一部しか使用していないのでしょうか?

今回は、生きる上で脳はどのくらい使われているのか解説します。

Do we really use only 10% of our brains? https://www.livescience.com/health/neuroscience/do-we-really-use-only-10-of-our-brains 脳損傷によって失われた運動機能を肩代わりする脳の変化を解明 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2015/pr20150107/pr20150107.html
瞬きにより明らかになったデフォルト・モード・ネットワークの新たな役割 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjppp/31/1/31_1303si/_pdf/-char/ja

私たちの脳は絶えず100%働いている

実は脳は100%働いています
実は脳は100%働いています / Credit:canva

結論から言うと「通常はの10%しか活動していない」というのは誤りです。

脳科学者の中ではこれは常識であり、紛れもない誤情報とされています。

科学技術や医療機器の発展によって、現代ではMRIを使用すれば脳内の血流状態から、脳内の活動状態が可視化できるようになりました。

こうした調査によると、脳は受ける刺激や行動により活発に動く領域が異なるのは事実ですが、まったく活動しない箇所がある、まして9割もの部分が働いていないことはあり得ないことが分かっています。

それどころか、活動量に差はあれど脳は常に100%使用されています。

脳科学者のヘクト氏の主張は以下のとおりです。

・仮に脳の10%しか使っていない人がいるとしたら、それは「人工呼吸につながれている状態の人
・心臓が寝ているときも起きているときも絶えず全身に血液を運ぶように、脳も絶えず働いている

私たちは脳の大部分を遊ばせるようなことはしておらず、脳には活かしきれていない部分はないのです。

そのため残念ながら、SF映画に出てくるような「脳の使われていない領域を最大限発揮させ、超常の力を手に入れる」といった体験をすることは難しいでしょう。

ぼーっとしているときでも脳全体が活動状態を示している

外界からの刺激を得ず、ぼーっと内部で考え事をしているような状態のときは、脳のデフォルト・モード・ネットワークが活性化します。

デフォルト・モード・ネットワークは、運動する、積極的に情報を取り入れる、といった外的な行動ではなく、何もしないとき思考をめぐらせるときに活動増加を示します。

ちなみに、デフォルト・モード・ネットワークが活動を増加しているときでもほかの神経ネットワークと相互作用は起きていて、脳のほかの部分は活動していないわけではありません

大阪大学の中野珠実教授の研究では、デフォルト・モード・ネットワークが活性化されている状態でも、瞬きをするときには外部に注意を向ける状態に脳が切り替わることが判明しています。

上:瞬きをすると活動が上がる領域 下:瞬きをすると活動が下がる箇所
上:瞬きをすると活動が上がる領域 下:瞬きをすると活動が下がる箇所 / Credit:大阪大学

つまり、脳のデフォルト・モード・ネットワークが活性化しているときであっても、常にほかの神経ネットワークと相互作用をしていると考えられます。

やはり、脳はどんなときでも完全に活動を停止する部分はありません

ただ、この解説だけではまだ納得出来な人も多いでしょう。

次項では、なぜ人間が脳が一部しか使用されていないという俗説が広まったのか、その理由に迫ります。

次ページ脳は損傷を受けてもほかの部分が機能を引き継ぐことがある

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!