ライダーの感情を可視化するアプリ
ライダーの感情を可視化するアプリ / Credit:Canva
app

爽快な道路がひと目で分かる!「ライダーの感情を可視化した地図アプリ」

2023.05.12 Friday

走っていて気持ちのいい道を探したい。

これはほとんどのライダーがツーリングを計画するときにもっとも重視する点でしょう。

最近の地図アプリは、交通量が多く渋滞しやすい道や、画像をつけて眺めのいい道など、多くの情報を共有してくれます。

しかし、実際に多くのライダーが走っていて心地良いと感じているポイントを、地図上からダイレクトに見つけ出すのは難しい作業です。

そこで横浜国立大学大学院環境情報研究院に所属する島圭介氏は、ヤマハ発動機株式会社、株式会社ミルウスらと共同で、走行中のライダーの感情をスマホアプリで可視化する技術を開発しました。

リアルタイムでライダーの感情がフィードバックされるので、危険地帯を見分けて行動を改善したり、走っていて爽快感のあるツーリングロードを探したりするのに役立ちます。

研究の詳細は、2023年5月11日付の横浜国立大学の『プレスリリース』にて公開されました。

【プレスリリース】ライダーの感情を可視化する「感情センシングアプリ」を開発 https://www.ynu.ac.jp/hus/koho/30057/detail.html

ライダーの感情を簡単に可視化してくれるスマホアプリ

近年ではAI技術の進展により、脳波や表情から心の状態(感情)を推定できます。

脳波から感情を推定するためには大掛かりな設備が必要
脳波から感情を推定するためには大掛かりな設備が必要 / Credit:Canva

しかし対象の感情を正確に読み取るには、複数の機器や専用の施設が必要です。

少なくとも表情を読み取るためのカメラ、脳波を測定するデバイス、それらの情報を処理するコンピュータが必要なのです。

そのため運転中のライダーなど、使用環境が制限されている場合には、感情を読み取ることが難しいと考えられてきました。

ただし、ストレスレベル、血中酸素濃度、心電図などの生体情報であれば、現代の技術なら運転中のライダーからでもリストバンドやベルトを通して簡単に得られます。

実際、健康管理用のスマートバンドや同様の機能を備えたスマートウォッチなどは、既に存在していますね。

心電データであれば比較的簡単に収集できる
心電データであれば比較的簡単に収集できる / Credit:Canva

そこで研究チームは、AIに脳波などを含めた多様なデータで人間の感情を推定する学習をさせ、それをもとにベルトやウェアに装着されたセンサーから得た心電データだけを用いて、人間の感情を推定させるシステムを開発しました。

さらにこの独自の技術をスマホアプリに導入することで、運転中のライダーでも簡単に精度の高い感情推定を実施できるようにしました。

このアプリを使うと、ライダーの感情(感動、喜び、リラックス、緊張など)がリアルタイムでスマホにフィードバックされます。

そしてその結果をもとに、地図上の道をライダーの感情ごと異なる色で着色して表示させたのです。

緊張を示す渋滞道路(左)と、感動を示すツーリングロード(右)の表示例
緊張を示す渋滞道路(左)と、感動を示すツーリングロード(右)の表示例 / Credit:島圭介(横浜国立大学)_【プレスリリース】ライダーの感情を可視化する「感情センシングアプリ」を開発(2023)

つまり、ライダーが道路上のどのポイントで、どんな感情になったかを詳細に可視化してくれるのです。

これにより、自分が「渋滞でイライラした道」「快適かつ美しい景色で感動した道」などを視覚的に知ることができます。

研究チームは、このアプリの実証実験を2023年後半より開始する予定です。

そしてアプリで得られた情報は、様々な応用が可能だと考えられます。

例えば、多くのユーザーから集めた情報を統合することで、「ライダーたち皆が感動したツーリングロード」が判明します。

また「渋滞しやすい道路」や「交通量が多くて事故が起こりやすい道路」「退屈で居眠りしやすい道路」なども分かります。

多くのユーザーの情報を統合することで、より安全で楽しいツーリング体験を提供できる
多くのユーザーの情報を統合することで、より安全で楽しいツーリング体験を提供できる / Credit:Canva

これらの情報を共有できるようになれば、ライダー全体の事故を減らし、より楽しく感動できるツーリングを体験がアプリから提供できるようになるでしょう。

さらにバイクだけでなく、自動車や自転車、歩行者でもこのアプリの活躍は期待できます。

歩行者(観光客)の感動レベルを示す観光地マップなどが作られれば、画像の投稿や口コミ以上に信頼性の高い候補地の選定ができるかもしれません。

感情を正確かつ簡単に可視化するアプリの可能性は幅広く、今後の進展と応用が楽しみですね。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

アプリのニュースapp news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!