世界最凶クラスの毒グモは「気分」によって毒の成分を変えていた⁈ / Credit: canva

2023.06.04 Sunday

毒グモはその時々の気分によって、毒の威力を変えているのかもしれません。

豪ジェームズ・クック大学(JCU)はこのほど、世界最凶の毒グモの一種である「ジョウゴグモ」において、攻撃されて心拍数が高くなると、毒に含まれる化学成分のバリエーションが増えることを発見しました。

クモの身体状態が毒の成分に変化を起こすことが分かったのは今回が初めてです。

この知見は解毒剤や医薬品を開発する上で応用できると期待されています。

研究の詳細は、2023年5月22日付で科学雑誌『PLOS ONE』に掲載されました。

Interactions between physiology and behaviour provide insights into the ecological role of venom in Australian funnel-web spiders: Interspecies comparison https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0285866#

世界最凶クラスの毒を持つジョウゴグモ

オーストラリアを原産地とするジョウゴグモ科は、世界で最も危険な毒グモのグループの一つです。

その牙に咬まれると、10分以内に嘔吐や腹痛、発汗、流涎(りゅうぜん=唾液の過剰分泌)などの症状が起こります。

深刻な場合は全身痙攣をきたして、呼吸困難に陥ります。

子供では15~90分以内、大人では30時間以内での死亡例があり、1980年までに少なくとも13名の死者が確認されています。

1981年に解毒剤が開発されて以降は、幸いにもジョウゴグモによる死亡例はありません。

ただオーストラリアでは今でも毎年30〜40人が咬まれているそうです。

(日本国内にジョウゴグモは確認されていません)

1981年以降は死亡例はない
1981年以降は死亡例はない / Credit: canva

これまで、ジョウゴグモの毒の分子的な組成を明らかにすべく数多くの研究がなされてきました。

しかし既存の研究では、クモの行動や物理的な状態、環境要因が毒の成分にどんな影響を与えるかは全く考慮されていません。

そこで研究チームは今回、オーストラリアに生息する4種のジョウゴグモを対象に実験を行いました。

次ページクモに嫌がらせをして毒に変化があるかを調査