スグに実践できる!難攻不落の「砂の城」を作るための砂と水の黄金比率とは?
スグに実践できる!難攻不落の「砂の城」を作るための砂と水の黄金比率とは? / Credit: canva
culture

スグに実践できる!頑丈な「砂の城」を作る砂と水の黄金比率とは?

2023.07.26 Wednesday

いよいよ夏真っ盛りで、海が恋しい季節になってきました。

海水浴といえば、浜辺で「砂の城」を作って遊ぶのが定番の1つですが、砂のもろさで、建設途中のお城を何度も崩落させてしまった経験は多いはずです。

しかし小さなお城でも難しいのに、世界には高さ21メートルを超える砂の城を作り上げる猛者もいます。

一体どうして彼らの作る砂の城は頑丈で崩れにくいのでしょうか?

その秘密は材料となる砂と水の黄金比率にあるようです。

そこで今回は頑丈な砂の城を作れる黄金比率について解説します。

この法則を守れば、誰でも簡単に難攻不落のお城が築けるかもしれません。

How do sandcastles stay together? https://www.livescience.com/physics-mathematics/how-do-sandcastles-stay-together World’s biggest sandcastle constructed in Denmark https://www.theguardian.com/world/2021/jul/07/world-biggest-sandcastle-constructed-denmark How to build the perfect sandcastle – according to science https://theconversation.com/how-to-build-the-perfect-sandcastle-according-to-science-79600

世界で最も高い「砂の城」のギネス記録は?

「世界で最も高い砂の城(Tallest sandcastle)」のギネス記録は、2021年にデンマーク北部の海辺にある小さな町ブロックフス(Blokhus)で樹立されました。

プロジェクトには世界有数の砂像彫刻家30人が参加し、合計で約4860トンの砂を使って、高さ21.16メートルの城を完成させています。

これは2019年にドイツで作られた当時の世界記録を3メートルも上回るものでした。

この砂の城は世界中で猛威をふるった新型コロナウイルスの恐ろしさをモチーフにしており、城の頂上には王冠をかぶったコロナウイルスが表現されています。

お城の全体像がこちらです。

ブロックフスにある「世界で最も高い砂の城」
ブロックフスにある「世界で最も高い砂の城」 / Credit: Guiness World Record(2021)

7月2日にギネス認定されて、約6カ月ほど一般公開され、霜が降りる冬の時期に形状が保てなくなって崩壊したという。

では、ここまで巨大ではなくとも、どうしたら崩落しにくい頑丈な砂の城が作れるのでしょうか?

次ページ頑丈な「砂の城」が作れる材料の黄金比率

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!