高所からの落下にも関わらず生存した人はいるようです
高所からの落下にも関わらず生存した人はいるようです / Credit:canva
science

高所から落ちた場合でも、生還できる最適な条件とは?

2024.04.15 Monday

2023年8月、アメリカのグランドキャニオンで奇跡の生還を遂げた少年が世界中で話題になりました。

家族旅行でグランドキャニオンを訪れていた13歳のワイアット・カウフマンさんは、他の人の記念撮影の邪魔にならないようにと場所を移動した際、誤って崖から約30メートル下に落下してしまったのです。

救助には2時間もの時間を要し、ワイアットさんは9箇所の脊椎の骨折、脾臓の破裂、肺気胸、手の骨折、脱臼、脳震盪といった重傷を負いましたが、奇跡的に命に別状はありませんでした

しかし、30メートルといえばマンションの10階に相当する高さです。普通であれば命を失ってしまいそうなものですが、ワイアットさんはどのようにして助かることができたのでしょうか。

実は世界には、ワイアットさんと同じように生存不可能と思われる高さから落下し、生還を成し遂げた人が多数います。

一体、彼らはどのようにして高所の落下から生き延びることができたのでしょうか? そしてその条件とはどのようなものなのでしょうか。

How do some people survive falls from great heights? https://www.livescience.com/health/how-do-some-people-survive-falls-from-great-heights?utm_source=flipboard&utm_content=topic%2Fscience

高所からの落下にも関わらず助かった人たち

人はどれくらいの高さから落ちたら命を落としてしまうのでしょうか。

もちろん打ちどころの良し悪しもあるかとは思いますが、アメリカの南カリフォルニア大学ケック医学部の外科教授であるデメトリオス・デメトリアデス博士は、「通常、60フィート(約18メートル)以上の高さから落下した場合、命を落とす可能性は非常に高く、80フィート(約24メートル)以上の高さから落下した場合、生き残ることは奇跡である」と語っています。

落下による危険は、重力による加速度が問題で、高い位置から落ちるほど地面に到達するときの速度が上昇します。

そのため18メートル以下でも十分に危険ですが、それ以上の高さは命を落とすリスクが特に高まるというのです。

しかし、過去にはこの18メートルという高さとは比べ物にならないほどの位置から落下しながら、生還を成し遂げた人たちが存在しています。

高所からの落下はスカイダイビング中の事故が多いようです
高所からの落下はスカイダイビング中の事故が多いようです / Credit:canva

2019年、カナダ・ケベック州で高度約5000フィート(約1524メートル)からスカイダイビングを行った30代の女性が、パラシュートが開かないまま落下したものの、奇跡的に生還したという事故がありました。

また、2021年11月、米バージニア州サフォークに住むジョーダン・ハットメーカーさんは、上空1万3500フィート(約4100メートル)からスカイダイビングを行った際、補助パラシュートが絡まりパラシュートを開けないまま地面に激突。背骨、脚、足首などに骨折を負いましたが、奇跡の生還を果たしました。

1972年1月、ユーゴスラビア航空の客室乗務員だったベスナ・ヴロヴィッチさんは、乗っていた飛行機が突如爆発、約3万3333 フィート (約1万160 メートル) の高さから外に投げ出され、そのまま落下しました。

しかし、彼女も重症は負ったものの一命はとりとめました。

なお、ベスナさんのこの生還劇は、パラシュートなしで最も高い位置から落下し助かった人としてギネスに記録されています。

ここで紹介した3例の事故は、1500メートルを超える飛んでもない高所からの落下にも関わらず、奇跡的に生還した事例です。こうした例は、この他にも主にスカイダイビング中の事故を中心に多数存在しています。

では、これらの人々はなぜ高所の落下でも生還できたのでしょうか?

次ページ生存の要因は、主に姿勢と地面の状況

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サイエンスのニュースscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!