水深200mの居住施設
水深200mの居住施設 / Credit:DEEP
technology

水深200mの深海で生活できる海底居住施設が2027年に実現!?

2023.09.13 Wednesday

地球を離れてどこまでも遠くに広がる宇宙は、私たち人類にとって「未知の世界」です。

しかし、もっと身近な領域にも未知の世界が存在していることをご存じでしょう。

イギリスのエンジニアチーム「DEEP」は、「人間を水棲にする」ことをスローガンとして掲げ、水深200mに設置できる海底居住施設を開発中です。

その施設では、水と暗闇に包まれた深海に長期間滞在して、研究や調査に勤しむことができるようです。

不安とワクワクが隣り合わせのこの居住施設は、2027年にオープンする予定です。

DEEP underwater habitat with submarines builds research labs and livable homes on seabed https://www.designboom.com/technology/deep-underwater-habitat-submarines-modular-sentinel-09-11-2023/

深海で生活できる施設「センチネル」が開発中

光の届かない未知の世界に潜る試み
光の届かない未知の世界に潜る試み / Credit:Canva

酸素がなく高い水圧がかかる深海では、生身の人間は生存できません。

それでも訓練されたダイバーが300m潜ったり、潜水艇が1万mに到達したりしました。

人類は一時的に未知の世界に触れてきたのです。

とはいえ、可能性に満ちた深海を調査するためには、一時的ではなく長期的に滞在する必要があります。

海底居住施設「センチネル」
海底居住施設「センチネル」 / Credit:DEEP

現在開発中の海底居住施設「センチネル」では、水深200mの深海で、人々が一度に最長28日間滞在できます。

この施設は、宇宙に浮かぶ実験施設「宇宙ステーション」と同じく、モジュール式を採用しています。

センチネルはモジュール式。複数のユニットを繋ぎ合わせて拡大できる
センチネルはモジュール式。複数のユニットを繋ぎ合わせて拡大できる / Credit:DEEP

複数のユニットを様々な形に繋ぎ合わせることで、人間が作業したり生活したりするスペースを広げていくことができます。

例えば、居住用のモジュールや実験用のモジュールがあり、内部のデザインも変更できます。

海底施設とは思えないほど洗練されたデザイン
海底施設とは思えないほど洗練されたデザイン / Credit:DEEP

現在公開されている居住区の画像では、深海施設とは思えないほど洗練されたキッチン・浴室・ベッドルームを確認できます。

従来の潜水艇のイメージとは大きく異なり、共用スペースや作業スペースも広々としていますね。

広々としたスペース
広々としたスペース / Credit:DEEP

内部は地上と同じ1気圧に保たれるため、生身でも快適に生活できるようです。

そしてこれらセンチネルには研究所や観測所が備わっており、深海でしか得られない貴重なデータを収集・研究します。

この施設を用いるなら、海底における考古学を大きく前進させられるでしょう。

様々な設備が整っている
様々な設備が整っている / Credit:DEEP

DEEPは、「従来のダイビング技術で数カ月かかった回収ミッションを数日から数週間で完了できる」と主張しています。

加えて、大学や教育機関、ダイビング産業とも連携していくことも考慮されています。

またセンチネルの耐用年数は20年で、世界中の様々な場所に再配置し、効率的に使用することも可能なのだとか。

ユニット1つの内部構造例
ユニット1つの内部構造例 / Credit:DEEP

そしてDEEPの将来の目標は、センチネルを「海の国際宇宙ステーション」にすることです。

センチネルを拡大し、大規模に配置。海における多国籍の研究ステーションにするというのです。

DEEPによると、世界中の研究者たちによって製薬やCO2回収など、幅広い研究が進展する可能性があるようです。

多国籍の研究ステーションを目指す
多国籍の研究ステーションを目指す / Credit:DEEP

センチネルのオープンは2027年を予定しており、現在DEEPは、内部圧を維持するモジュール設備や廃棄物を処理する大規模なバイオリアクターの開発、優秀なダイバーの育成に取り組んでいます。

上空400kmにある国際宇宙ステーションと比べてもはるかに近いため、センチネルでの生活は、より身近な「未知の世界」体験と言えるでしょう。

不安とワクワクが入り混じった「未知の世界」で生活できる
不安とワクワクが入り混じった「未知の世界」で生活できる / Credit:DEEP

深海の隔離施設というとモンスターパニック映画やミステリーの舞台みたいですが、そんなフィクションではおなじみの舞台が現実になろうとしています。

深海は不安とワクワクが隣り合わせの未知の世界です。

一般の人々がそんな空間に長期間滞在する日も遠くないかもしれません。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!