2つで関係性があるとより「かわいい」と感じる
2つで関係性があるとより「かわいい」と感じる / Credit:塩見 昌裕(ATRインタラクション科学研究所)_1人よりも2人のほうが「かわいい」?対象間のつながりが見えると人はよりかわいいと感じる~複数で活動するロボットの振る舞い設計に貢献~(2023)
psychology

人は「2つのものに繋がり」を感じると可愛いと思ってしまうと判明!

2023.10.23 Monday

私たちの「かわいい」という感覚はどこから生じているのでしょうか?

一般的には見た目(形状や装飾)から大きな影響を受けていることは理解できます。

しかし、それ以外にも要因はあるでしょうか?

ATRインタラクション科学研究所に所属する塩見 昌裕氏ら研究チームは、複数のロボットを使用した研究で、1台よりも2台並んでいる画像の方がかわいいと感じられ、対象間のつながりが見えると、よりかわいいと感じられることを明らかにしました。

対象自体に変化がなくとも、配置の仕方だけで「かわいい」という感覚の強さが変化するのは非常に興味深い報告です。

研究の詳細は、2023年10月18日付の科学誌『PLOS ONE』に掲載されました。

1人よりも2人のほうが「かわいい」? 対象間のつながりが見えると人はよりかわいいと感じる ~複数で活動するロボットの振る舞い設計に貢献~ https://www.atr.jp/topics/press_231019.html
Is two cuter than one? number and relationship effects on the feeling of kawaii toward social robots https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0290433

見た目以外で「かわいい」と感じてもらう

かわいい」とは、対象に対する情愛や愛着を表現した言葉です。

現代では、対象の外見だけでなく、性格やイメージへの肯定的な気持ちから、「かわいい」と表現することが少なくありません。

そして多くの人は、生き物だけでなく、モノやロボットに対しても「かわいい」と感じており、その感情には「人と対象を繋ぐ強い力」が備わっています。

かわいい写真や動画は私たちをひきつける
かわいい写真や動画は私たちをひきつける / Credit:Canva

例えば、動画共有サイトで、かわいい動物の動画をついつい見てしまうのも、お店やショッピングサイトで、かわいい文具やぬいぐるみを見かけると欲しくなってしまうのも、かわいいという感覚が私たちを対象へ惹きつける効果を持つためです。

だからこそ、サービスや商品を提供する側は、より「かわいい」イメージを作り上げることが大切です。

実際、動画共有サイトやショッピングサイトでは、動画や商品のイメージ画像である「サムネイルが命」だと言われています。

もっと「かわいい」と感じてもらうには!?
もっと「かわいい」と感じてもらうには!? / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部

とはいえ、すべてのケースで、対象の見た目を変化させられるわけではありません。

生物の見た目を変えるのには限界がありますし、モノやロボットでも、デザイン・設計を根本的に変えることは簡単ではありません。

では、対象の見た目を変化させなくても、より「かわいい」と感じさせることは可能なのでしょうか。

塩見氏ら研究チームは、同じ見た目のロボットを複数使った実験で、「かわいい」という感覚をアップさせる新たな要因を発見しました。

次ページつながりのある2台のロボットが最も「かわいい」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!