退屈な子供はついついお菓子をつまんでしまう
退屈な子供はついついお菓子をつまんでしまう / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
education

4歳の子供は退屈するとカロリー摂取量が79%も上昇する

2023.10.30 Monday

子供が不機嫌だとついつい「ソフトクリーム買ってあげようか?」と、お菓子で釣ろうとしていないでしょうか?

どうも世界的に忙しい親は、子供に構ってあげられない時間を、「食べ物で埋めようとする」傾向があるようです。

しかしこうした傾向は、子供の健康状態と将来の食習慣に大きな影響を与える恐れがあるようです。

最近、イギリスのアストン大学(Aston University)健康・生命科学部に所属するレベッカ・A・ストーン氏ら研究チームは、4歳の子供は退屈しているとき、平均で79%も多くのカロリーを摂取すると報告しました。

研究の詳細は、2023年10月18日付の学術誌『Food Quality and Preference』に掲載されました。

Children as young as four eat more when bored https://www.aston.ac.uk/latest-news/children-young-four-eat-more-when-bored
Emotional eating following a laboratory mood induction: The interaction between parental feeding practices and child temperament https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0950329323002021?via%3Dihub

子供たちの「ついついお菓子をつまんでしまう」傾向が、退屈によって増大するか調査

「手持ち無沙汰でついついお菓子をつまんでしまう」ことは、よくあることです。

これは子供でも同様に見られます。

そしてこのような「子供の食行動」は、遺伝、気質、食習慣などの様々な要因で形成されます。

子供にもある「お菓子をついついつまんでしまう」傾向
子供にもある「お菓子をついついつまんでしまう」傾向 / Credit:Canva

これまでの研究では、子供たちが特にネガティブな感情(悲しみ、怒り、退屈など)に反応してより多く食べることが明らかになっています。

子供たちは、空腹ではないとしても、食の快楽から喜びを得てネガティブな感情を軽減させようとするのです。

食べ物を使って不機嫌な子供をあやす親がいるのは、こうした傾向が大いに関係しているでしょう。

とはいえ以前の研究のほとんどは、悲しみや怒り、退屈などを「ネガティブな感情」と一括りにして調査してきました。

そこで今回、ストーン氏ら研究チームは、特定の感情を調査するうえで、比較的コントロールしやすい「退屈」に焦点を当てました。

この研究では、4~5歳の子供119人を対象に、その親たちに子供の性格や食習慣を尋ね、子どもたちの行動について調査しています。

実験は、お昼時か夕飯時の時間帯に行われ、招いた親子に食事を振る舞いました。

退屈を感じていた子供は、「お菓子を食べるのか」、それとも「おもちゃで遊ぶのか」
退屈を感じていた子供は、「お菓子を食べるのか」、それとも「おもちゃで遊ぶのか」 / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部

子どもたちはこの時点で満腹になっています。

次に、子どもたちに研究者と一緒にパズルをさせます。

1つのグループは何の問題いもなくクリアさせますが、退屈グループに分けられた子供たちには、一緒のパズルをしている研究者が「誰か来たので待ってて」と、しばらく離席してパズルを中断し、退屈な気分にさせました。

その後子供たちには、スナック菓子やおもちゃが与えられ、「お菓子を食べてもいいし、おもちゃで遊んでもいい」と伝えられました。

4分後、スナック菓子とおもちゃは片づけられ、子供たちが4分間で摂取したカロリーが計算されました。

はたして子供たちは、4分間でどれだけのお菓子を食べたのでしょうか?

次ページ子供は「退屈」だとカロリー摂取量が79%も増える

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

教育・子どものニュースeducation news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!