画像
Credit: Canva
health

飲酒で胃は殺菌できるのか?

2024.01.01 Monday

「ウィルスなんて、酒で消毒してやるわぃ!」とは、威勢の良い酒飲みが得意とするセリフですよね。

「そんなん無理っしょw」と切り捨てるのはちょっとお待ちを。「酒飲んで消毒」は、まったくの間違いではないようです。

アルコールと酸が混ざることで殺菌効果が強まることを、高知大学の研究チームが明らかにしています。

アルコール度数が低い酒でも、胃酸と混ざることによって、細菌を死滅させることができるそうです。

研究を主導した松岡教授は「酒で消毒」について「酒飲みのざれごととは言い切れない」と述べています

研究の詳細は、2021年6月3日付の『Microbiology Research International』誌に掲載されています。

酒で胃を殺菌!? – 【論文紹介サイト】論文ナビ https://rnavi.org/108324/
A gastric acid condition enhances the microbial killing effect of ethanol – Microbiology Research International – Net Journals https://www.netjournals.org/z_MRI_21_016.html

酸とアルコールは単独でも殺菌力がある

私たちは飲食を通じて、食べ物や飲み物だけでなく、さまざまな細微生物を体内に取り込んでいます。

幸いなことに、私たちの胃は酸を分泌する能力をもっており、これにより細菌などを死滅させることができます。胃酸に含まれる水素イオンが細胞に入りこみ、pHを急激に下げて、細菌等の生命維持機能を破壊するのです。

しかし、すべての細菌がいつでも、胃酸に死滅させられるわけではありません。たとえば、胃の酸性度が低いときや、酸性環境に耐性がある細菌等には、対抗が難しいのです。

手指消毒に使われる高濃度のアルコールは強い殺菌力をもつ。
手指消毒に使われる高濃度のアルコールは強い殺菌力をもつ。 / Credit: Canva

ここで重要になるのが、もう一つの殺菌効果をもつエタノール(エチルアルコール)の役割です。

アルコール度数70-80%のエタノールは、強力な殺菌効果で知られていますが、20%より低い一般の酒類では、殺菌力は死滅させられません。

しかし、低い度数のアルコールでも、酸を加えて「酸性エタノール」にすれば、殺菌力が増大します。

これに基づき、松岡教授らの研究チームは、「胃の酸性環境では、酒は細菌等を死滅させる可能性がある」と考え、実験によりこれを示したのです。

それでは、どのような実験が行われたのかをみていきましょう。

次ページ酸とアルコールは混ぜると殺菌力が増す