「異端の感性」か、もしくは「逆張り者」か
「異端の感性」か、もしくは「逆張り者」か / Credit:Canva
psychology

「異端の感性」か「逆張り」か?あなたの感性は周りにどう見られている?

2024.03.06 Wednesday

トレンドやバズリなど、現代では多くの人が支持する作品や発言は素早く広まり共有されます。

これに対して「これ良い!」「最高!」とすぐ同調や共感を示す人がいる一方で、「私には合わなかった」「私はそうは思わない」と周囲とは反対の反応を示す人たちも必ず存在します。

そんな人は、「流行に流されない」と高評価されることもあれば、「単なる逆張り」と低評価されることもあるでしょう。

では一見同じような意見を出していても、人々の認識がこのように大きく異なる裏には何があるのでしょうか?

アメリカのジョージア大学(University of Georgia)心理学部に所属するブライアン・W・ハース氏ら研究チームは、他の人と異なっている2つのタイプ「異端の感性」と「逆張り」について、人々がどのような印象(※一方的で偏見を含むイメージ)を持っているか調査しました。

自分ではトレンドに流されない「異端の感性」だと思っていても、周りからは「逆張りオタク」だと見られている、なんとてこともあるかもしれません。

研究の詳細は、2023年12月24日付の学術誌『Personality and Social Psychology Bulletin』に掲載されました。

Understanding differences in nonconformity https://news.uga.edu/understanding-differences-in-nonconformity/ Mavericks vs. contrarians: Study highlights perceptions of two distinct types of nonconformists https://www.psypost.org/mavericks-vs-contrarians-study-highlights-perceptions-of-two-distinct-types-of-nonconformists/
All You Nonconformists Are (Not) All Alike: Dissociable Social Stereotypes of Mavericks and Contrarians https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/01461672231217630

「周囲と異なっている人」に対する人々のイメージを探る

個が重んじられるアメリカでは、傑出した人物やオンリーワンな存在に注目が集まり、「好ましい存在」「憧れの存在」として扱われます。

「他の人と異なっていることは、かっこいい」と感じられるわけです。

「他の人と異なっている」ことには、どんなイメージがある?
「他の人と異なっている」ことには、どんなイメージがある? / Credit:Canva

協調性を重んじる日本などでも、こうした考えはある程度存在しています。

「ヒーローもの」の漫画や映画では、主人公が「他の人とは異なった才能を持つ者」としてよく描かれます。

また恋愛小説や漫画では、「ヒロインが周りから浮いた異端の男性に恋をする」ストーリーが定番だったりします。

とはいえ現実世界で、自分が他の人と異なっている場合、周りから実際にどのように見られているかは、簡単には分かりません。

自分では「トレンドに流されない独自の感性」を気取っていても、周りからは「逆張りオタク」だと思われていることもあるでしょう。

ハース氏ら研究チームが行った研究は、「大多数とは異なっている人」を人々がどのように見ているのかを明らかにしました。

この情報は、いくらか自分を客観視するのに役立つかもしれません。

異端の感性」か、それとも「逆張り」か

今回研究チームは、いくつかの調査を通して、2つのタイプの「周囲とは異なる人」について、アメリカの人々がどのようなイメージを持っているか調べました。

その2つのタイプとは、「異端の感性(Mavericks)」「逆張り者(Contrarians)」です。

「異端の感性」と「逆張り者」
「異端の感性」と「逆張り者」 / Credit:Canva

「異端の感性」とは、自分に確固たる意見があり、周りに流されない人のことです。

「逆張り者」とは、投資用語から転じたネットスラングであり、一般的な意見とはあえて逆を主張する人のことを指します。「天邪鬼」とも言えます。

では、人々はこれらの2タイプに対してどのような印象を持っているのでしょうか。

(※調査結果は、アメリカ人の考えの傾向を示すものの、固定観念や偏見が大いに含まれるため、結果に「正当性」があるわけではありません。)

最初の調査では、「異端の感性」や「逆張り」として、どんな有名人が挙げられるか調べました。

その結果、異端の感性には、ボーカリスト・シンガーソングライターの「ビリー・アイリッシュ」や、映画スターの「ジョニー・デップ」などが挙げられました。

一方、逆張りには、シンガーソングライターの「レディー・ガガ」や、モデル・女優の「キム・カーダシアン」などが挙げられました。

次ページ米国では「異端の感性」はリーダーシップ、「逆張り」は創造性と関連付ける

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!