ジョギングしても怒りは鎮まらないと判明。
ジョギングしても怒りは鎮まらないと判明。 / Credit:Canva
psychology

運動で怒りを鎮めようとするのは間違った方法だった

2024.03.26 Tuesday

「運動した後はスッキリする」、そう感じる人は多いでしょう。

そのため、「イライラするときや怒りを鎮めたい時には運動すると良い」と考える人も同様に多いかもしれません。

映画でも、主人公が怒りを鎮めるためがむしゃらに走ったり、悪役がサンドバッグを殴ったりしているシーンが描かれることがあります。

しかし、どうやら運動で怒りを鎮めようというのは誤った考え方だった可能性があるようです。

アメリカのオハイオ州立大学(Ohio State University)に所属するブラッド・ブッシュマン氏とソフィー・リンゲンセン・ケアビック氏の研究チームは、154件の研究に基づいたメタ分析により、「ジョギングなどの運動で怒りを鎮めようとするのは間違いだ」と報告しました。

怒りを鎮めるには、体の覚醒(興奮)を鎮める深呼吸や瞑想の方が役立つというのです。

研究の詳細は、2024年3月11日付の学術誌『Clinical Psychology Review』に掲載されました。

Breathe, don’t vent: Turning down the heat is key to managing anger https://news.osu.edu/breathe-dont-vent-turning-down-the-heat-is-key-to-managing-anger/ Angry? Don’t go for a run, it’ll just make things worse https://newatlas.com/health-wellbeing/venting-does-not-reduce-anger/
A meta-analytic review of anger management activities that increase or decrease arousal: What fuels or douses rage? https://doi.org/10.1016/j.cpr.2024.102414

「情動の二要因理論」に基づくメタ分析

強い怒りを鎮めるには?
強い怒りを鎮めるには? / Credit:Canva

強い怒りを感じると、「何かに怒りをぶつけたい」という衝動に駆られるものです。

壁や机を殴ったり、物を地面にたたきつけたり、最悪のケースとして人に攻撃を加えたりしたくなるかもしれません。

実際一部の人たちは、「物に当たることで怒りに対処すること」を推奨しています。

しかし、そのような方法は逆に「怒りを燃え上がらせている」ようにも見えます。「体を覚醒(興奮)させ、怒りを表現する」という方法で、怒りは本当に鎮まるのでしょうか。

この点を明らかにするため、ブッシュマン氏ら研究チームは、性別、人種、年齢、文化の異なる1万189人の参加者を対象とした154件の研究に基づく、メタ分析を行いました。

メタ分析とは、過去に行われた複数の研究結果を統合し、より信頼性の高い傾向を抽出する手法のことです。

そして今回のメタ分析は、「情動の二要因理論」に基づいて行われました。

新しい研究は、情動の二要因理論に基づいて多くの研究をメタ分析したもの
新しい研究は、情動の二要因理論に基づいて多くの研究をメタ分析したもの / Credit:Canva

この「情動の二要因理論」とは、1960年代に心理学者のスタンレー・シャクター氏と、ジェローム・シンガー氏によって提唱されたもので、「情動は、身体反応による生理的覚醒と、認知的解釈(ラベリング)の相互作用で生じる」という理論です。

この理論を実証するため、研究では次のような実験が行われています。

参加者は、それぞれ3つのグループに分けられ、実験後に怒りをどれくらい感じたか評価しました。

①ビタミン剤と称してアドレナリンを注射

②ビタミン剤と称して生理食塩水を注射

③アドレナリンの注射後、「注射によって生理的な興奮が生じる」ので注意するようきちんと説明される

その結果、②③に比べて、①のグループで怒りの情動が高く見られました。

①のグループは、アドレナリンによる興奮(生理的覚醒)を注射によるものだと考えることができず、看護師の失礼な態度によるものだととらえ(認知的解釈)、怒りを感じたのです。

60年代の研究だけあって、現代で実践したらいささか問題のありそうな実験ですが、ここからは体が覚醒していると、脳はその反応に対して「怒り」という情動のラベルを貼り付けてしまうことがわかります。

この仕組みを「情動の二要因理論」といい、恐怖のドキドキを恋愛のドキドキに錯覚する「吊り橋効果」もこれに該当します。

そしてこの理論からすると、情動(怒り)を鎮めるためには、体の覚醒を鎮める必要があると考えられます。

ブッシュマン氏ら研究チームは、この観点でメタ分析に取り組みました。

次ページジョギングなど「体を覚醒させる活動」では怒りは鎮まらない

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!