赤ちゃんと若者のにおいの違いとは?
赤ちゃんと若者のにおいの違いとは? / Credit:Canva
chemistry

赤ちゃんは甘くて「いい匂い」なのに なぜ大人になると臭くなるのか?

2024.03.25 Monday

赤ちゃんを抱いたとき、なにか甘い香りがすると感じたことはないでしょうか?

これはベビーパウダーなどを付けていなくても感じるため、何らかの香料の匂いではなく赤ちゃんが持つ汗などの体臭です。

しかし成長すると人の汗は甘いにおいどころか、不快な臭いを発するようになってきます。運動部の部室がかなり臭いのは、汗の匂いが十代になるとかなりキツくなってくるためです。

最近、ドイツのフリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン=ニュルンベルク(FAU)に所属するヘレン・M・ルース氏ら研究チームは、赤ちゃんと十代(ティーンエージャー)のにおいが異なる原因を突き止めました。

なんと十代の若者の汗には、若者特有のにおい成分が含まれており、「チーズ」「汗」「尿」「じゃこう」「白檀」のようなにおいがすると分かりました。

研究の詳細は、2024年3月21日付の学術誌『Communications Chemistry』に掲載されました。

Researchers explain the dissimilar smells of babies and teenagers https://phys.org/news/2024-03-dissimilar-babies-teenagers.html Why babies smell nice but teenagers smell like goats https://newatlas.com/science/teenagers-goat-smell/
Body odor samples from infants and post-pubertal children differ in their volatile profiles https://dx.doi.org/10.1038/s42004-024-01131-4

乳児と十代の若者のにおい成分を分析

赤ちゃんは「いいにおい」なのに、十代の若者から「不快なにおい」がするのはなぜ?
赤ちゃんは「いいにおい」なのに、十代の若者から「不快なにおい」がするのはなぜ? / Credit:Canva

赤ちゃんが甘いにおいをしていることは、よく知られています。

この甘いにおいは、赤ちゃんが成長していく中でいつしか無くなっていきます。

そして、十代の思春期になる頃には、あまり好まれないにおいが生じるようになってきます。

運動後の男子高校生が使った更衣室に入った経験がある人は、その時の独特なにおいを思い出すかもしれませんね。

では、人の汗の匂いがたった十数年で、「いいにおい」から「嫌なにおい」へと変化するのはなぜでしょうか。

においの違いはよく知られていますが、どの成分がその違いを生じさせるのかは、ほとんど知られていません。

そこでルース氏ら研究チームは、実験でその点を明らかにしようとしました。

脇パッドを使い、におい成分を分析
脇パッドを使い、におい成分を分析 / Credit:Canva

今回の研究では、0~3歳の乳児18人と14~18歳の十代の若者18人が集められ、それぞれ乳児グループと若者グループに分けられました。

そして被験者たちは、わきの下にパッドを入れた綿のTシャツを着て、一晩眠ります。

その後、パッドは「ガスクロマトグラフィー」を用いて、人間の嗅覚検査を組み合わせて、化学物質の検出とにおいの強さを評価しました。

(ガスクロマトグラフィーとは、気化しやすい化合物の成分を分離させて調べる機器分析の手法)

ちなみに被験者たちは、実験前の48時間で食事のコントロールと衛生管理がなされ、香料入りの洗剤の使用も控えるよう求められました。

次ページ十代の若者からは「チーズ」「尿」のようなにおいが発せられている

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!