地球上で最も静かな場所「無響室」とは?発狂するので1時間もいれない
地球上で最も静かな場所「無響室」とは?発狂するので1時間もいれない / Credit: Orfield Laboratories Inc.
science

発狂するので1時間もいられない!?地球上で最も静かな場所「オーフィールド研究所の無響室」 (2/2)

2024.05.16 Thursday

前ページ「無響室」とはどんな世界なのか?

<

1

2

>

無響室では1時間もいると発狂する

私たちがいる場所では普通、どんなに静かな場所でも様々な音があちこちで反響しています。

スマホの着信音、外を走る車の音、遠くで響くサイレンの音など、私たちの耳は音の反響のおかげで、それらがどの方向のどれくらいの距離で鳴っているかを聞き分けられます。

ところが無響室では音の反響がないため、室内で発生する音はすべて耳に直接届くように聞こえるのです。

例えば、誰かが室内のどこで声を上げても、自分のすぐ耳元で鳴っているように聞こえるといいます。

そして、もし室内で何の音も出さずにジッとしていると、自らの心臓の音や血液の流れる音、骨のきしむ音が聞こえてきます。

無教室内にいるオーフィールド研究所の代表のスティーブン・J・オーフィールド氏
無教室内にいるオーフィールド研究所の代表のスティーブン・J・オーフィールド氏 / Credit: Transcendental Media – The Quietest Place on Earth: Orfield Laboratories(youtube, 2015)

さらに無音にも関わらず、耳鳴りの音が強烈に耳をつんざき、鼓膜を突き破りそうな感覚に襲われるという。

それでも室内に居座り続けると、今度は平衡感覚が失われていき、自分の力だけでは立っていられなくなって、眩暈や吐き気を催してきます。

やがて体の感覚が完全に狂ってしまい、強い不安感に苛まれ、精神のバランスが崩れてしまうのです。

オーフィールド研究所の代表であるスティーブン・J・オーフィールド(Steven J. Orfield)氏によると「無響室では椅子に座らずに30分以上いることは不可能である」という。

オーフィールド研究所の無響室
オーフィールド研究所の無響室 / Credit: Transcendental Media – The Quietest Place on Earth: Orfield Laboratories(youtube, 2015)

これまでに無響室にいた最長記録は約55分ですが、多くの人はたった数分いるだけで「出してくれ」と懇願するのだそう。

沈黙とはそれほどまでに人を狂わせる狂気の世界なのです。

無響室は音響作業をする人たちにとって最高のサウンドが作れる夢の空間であると同時に、人間の精神を蝕む最悪の環境のようです。

こちらからオーフィールド研究所にある無響室がご覧いただけます。

こちらはマイクロソフト社内にある無響室です。

<

1

2

>

発狂するので1時間もいられない!?地球上で最も静かな場所「オーフィールド研究所の無響室」 (2/2)のコメント

ゲスト

グランドキャニオンを谷底へと徒歩で降りている途中に、これと同じ状況になったことがあります。休憩のためふと立ち止まると全く空気の動きがない静寂の世界で、自分の心音だけがどんどん大きく聞こえてくる。そのまま立っているとだんだん耳鳴りも強くなってくる。でも歩けば音はするからすぐに元に戻る。
仕事の関係で時々無響室にも篭りますが、1時間いられないのは音がしないだけしないだけじゃなくて、視覚的にも単調な閉鎖空間だからじゃないですかね。

ゲスト

スキー場で吹雪に遭って視程が50cm以下(まっすぐ伸ばした手の先が見えない)になったとき、似たような体調不良が発生したなあ。コントラストもクソもない、視界全部明灰色。
方向感覚、上下感覚をだんだん喪失して立っていられなくなって座り込んでその場で吐いた。

擬似的にでも唐突に感覚器官を消失すると、平衡感覚に異常をきたすんだね。

ヤノラヂオ

高校には無響室があった。音は聴こえてるのに耳を塞がれてるような不思議な感覚。
そこで思い付いた遊びは「無響室鬼ごっこ」
何人か入ってから電灯を消すと音は聞こえても相手の距離感が全く判らないのでちょっとしたパニックになる。
バレてすぐやめたけどね…

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サイエンスのニュースscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!