biology

「ティラノサウルスを草食恐竜で倒すには?」先生が思わず唸った「夏休み子ども科学電話相談」の質問が面白い (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2018.08.01 Wednesday

前ページ「桃太郎のキジの代わりになる植物食の恐竜、翼竜は何がいいと思いますか?」

<

1

2

>

「恐竜の肉っておいしいの?」

質問者:恐竜の肉はおいしいんですか。

山田アナ:あ。どうしてこれに興味をもったの?

質問者:えっと、お母さんがワニの肉を食べたことがあって、鶏肉に似ておいしいっていってたし、恐竜から進化した鳥もおいしいからです。

 

「恐竜の肉は美味しいんですか?」というドラゴンボールの世界観にありそうな質問もありました。
ワニの肉が美味しいのなら、鳥とワニの中間に位置する恐竜もまた美味しいのではないかと疑問に思ったようです。

こちらの質問に回答した小林先生と川上先生ですが、下記の鳥肉の分類を例にした回答をしています。

・長距離を飛ばない鳥(ニワトリなど)=肉が白っぽくあっさりした味
・長距離を飛んだり、よく動く鳥=赤身の肉が多くしっかりした味
・魚を食べる鳥、海鳥=肉の中に魚の味がし、魚と鳥肉の両方味わえる

小林先生:ということは、川上先生、たとえば魚食性の恐竜のスピノサウルスなんて、絶品だったりするわけですかね。

川上先生:そうですね。魚のおいしさと鳥のおいしさが両方まとめて味わえるかもしれないですね。深みのある味かもしれないです。

 

むしろ先生方が恐竜の味について盛り上がっている模様。

ぜひ一度食べてみたいものです。

Credit:Wikipedia/スピノサウルス 近年の復元図

大人では思いもつかないような質問があり、また、質問する子どもたちの知識の豊富さにも驚かされます。

大人になった私たちも、たまには子供のように素朴な疑問を追求してみると面白いかもしれませんね。

今回の番組を聞き逃した方は、下記URLから「聞き逃し配信」を視聴することができます。

「恐竜は植物の毒でじわじわと滅亡した」という新説が発表される

text by Nazology Staff

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!