地球平面説を唱える人々は「気候変動」を信じているのか?

fun 2018/09/04

16世紀以前、地球の周りを太陽が回っているという天動説が主流でしたが、コペルニクスが登場して地動説を立証後、天動説は一蹴されました。

しかし現在、「地球が平らである」と地球平面説を唱える人々が増えているようです。もちろんご存知のように、科学的には地球球体説の圧勝です。地球平面説では重力や地殻変動など様々な点で矛盾が生じます。

もし地球が平面だったら?「地球平面説」を科学的に考えてみると…

しかし、平面説を信じる人々は地球球体説の科学的根拠をほとんど無視してしまいます。そんな彼らは気候変動を信じているのでしょうか。

先日、地球平面説を唱える地球平面協会のTwitterにこのような質問が来ました。

「あなたは気候変動を信じますか?」

これに対し地球平面協会の人は、次のように返答しました。

「確実にあるだろう。気候変動に関する圧倒的な証拠があり、私たちを脅かす存在であるのにこのような質問をするのはふざけているに違いない」

地球平面説を唱える人は、気候変動を信じていました。しかし、この返答に対して人々は矛盾を指摘します。

「科学的根拠がある気候変動を信じるなら、科学的根拠がある地球球体説はどうなるんだ…」

地球平面説を唱える人は世界中に存在し、米ラッパーのB.o.BやNBAのカイリー・アービングなどの有名人も地球平面説を信じています。Google Trendによると、flat earth(地球 平面)’ の検索数は2014年に比べて10倍になったとのこと。月面着陸やNASAの映像にある球体の地球は偽物で、陰謀だと信じる人もいます。

どんどん人気を増す地球平面説。いつか地球球体説を覆す日が来たりして…?

 

地球平面説の信者が新説「パック・マン理論」を発表、ビッグ・バンを否定!?

 

via: VICE / translated & text by ヨッシー

 

SHARE

TAG

funの関連記事

RELATED ARTICLE