1枚目の画像

life

あなたはどっち? 自分の手首で「進化したタイプ」かどうかがわかる (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2018.10.13 Saturday

sciencealert https://www.sciencealert.com/proof-evolution-you-can-find-on-your-body-palmaris-longus-tendon-video-vox / written by まりえってぃ

長掌筋とは何か?

冒頭の実験で見られた腱は、私たちの多くが持つ長掌筋につながっています。しかし、この筋肉は特に使われておらず、長掌筋を持つ人が持たない人と比べて腕力や握力が強いといったことはありません。実際、長掌筋は重要性が低いので、ほうれい線を消すための美容整形手術などで、顔に移植して使われることもあるほどです。

では、なぜそんな無用の長物が私たちの体に残っているのでしょうか?長掌筋は多くの哺乳類に見られますが、前腕を使って木の間を移動するキツネザルやサルはもっとも発達した長掌筋を持っています。類人猿やヒトは、進化の過程で木登りをすることが減ったために、長掌筋を使わなくなったようです。

次ページその他の人類の祖先の遺跡「耳の筋肉」「鳥肌」

<

1

2

3

>

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!