history archeology

連続殺人鬼「ジャック・ザ・リッパー」の正体、ついにDNA検査で判明!?

2021.01.28 Thursday

2019.03.19 Tuesday

Credit: depositphotos
Point
■新たなDNA鑑定により、「ジャック・ザ・リッパー」の正体が判明した
■犯人は、当時23歳のポーロンド系ユダヤ人であるアーロン・コズミンスキーである可能性が高い
■被害者の衣服から摘出されたDNAが、コズミンスキーの子孫のものと一致した

某スマホゲーム好きの方には、ちょっとがっかりな結果かもしれません。

19世紀末のロンドンで、娼婦の女性をターゲットに殺害を繰り返した正体不明の殺人鬼「ジャック・ザ・リッパー」、またの名を「切り裂きジャック」。事件は迷宮入りし、1世紀以上を経た現在でも犯人は解明されていませんでした。

しかし、リヴァプール・ジョン・ムーア大学による新たなDNA鑑定の結果、あるポーランド人理髪師のDNAと一致したのです。

研究の詳細は、3月12日付けで「Journal of Forensic Science」に掲載されています。

Forensic Investigation of a Shawl Linked to the “Jack the Ripper” Murders
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/1556-4029.14038

未解決の「切り裂きジャック事件」とは

Credit: depositphotos

1888年の8月〜11月、ロンドンのイーストエンドおよびホワイトチャペル周辺で、5人の娼婦が次々と殺害される事件が発生しました。正体不明の犯人は「切り裂きジャック」と呼ばれ、この5件以外にも10人以上の被害者がいたともいわれています。

被害者のほぼ全員が、道で客寄せをしていたときにメスのような鋭利な刃物で喉を裂かれ、殺害されていたといいます。しかしジャックがここまで語り継がれるのは、被害者の体を全身にわたって切り刻み、子宮や腎臓といった特定の臓器を摘出したという異常さからでしょう。その手口は、明らかに人体解剖の知識に通じている者の犯行だといわれています。

また、署名入りの犯行予告を新聞社に送りつけるなど、歴史上初の劇場型殺人鬼でもあります。

しかし、犯行は11月に突然ピタリと止み、事件は迷宮入りに。そして、「切り裂きジャック」の名だけが1人歩きし、歴史上最も神話化された連続殺人鬼となったのです。

では、彼の犯人像は一体どのようなものだったのでしょうか?

次ページ犯人は誰だ?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!